いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年12月24日

白子ポン酢

その季節毎に一番美味しいものって当然ありますが、
この冬、ぷりぷりの白子をさっと湯通ししてポン酢をかけただけの
シンプルで激美味な白子ポン酢は如何でしょうか?

▼白子ポン酢
白子ポン酢

美味いですかって?そんな野暮な事聞かないで下さい・・・決まってるでしょ!
これを食べながら、美味い日本酒を飲むのも良し、焼酎お湯割りでも良いですね。
場所は大名の居酒屋「あんねい」です!例によって独りで行ってきました。
今回はちょこっとやる事があったので、日本酒ではなくビールでしたが(笑)
※あんねいに行ったのは10日以上前のハナシです・・・

ああ、そうそう、メニューをじっくり見るとこんなものを発見しました!

▼珍味3種盛
白子ポン酢

こういうの意外と好きなんですよね・・・、これで日本酒をチビチビやるのもイイね。
でもこれだと板長の腕の振るいどころが無い?という噂もありますが、そこはご愛嬌で(笑)

〆はやっぱり、これでしょう!酒飲み蕎麦が好きっ!

▼大分宇佐の蕎麦切り重娯さんの蕎麦
白子ポン酢

今年の年末は結局ほとんど飲みに行ってないですね。
年末最後にもう一度、年末の挨拶がてらあんねいに行く予定です!

大名 暖招家 あんねい
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名1F
http://www.annei.co.jp/
http://tabemonoir.exblog.jp/
http://tabemonoiroha.yoka-yoka.jp/

蕎麦切り 重娯(じゅうご)
大分県宇佐市城井2005-11

▼地図はこちら
▼大名 暖招家 あんねい

▼蕎麦切り 重娯(じゅうご)


【おまけ】Google検索で、「福岡 居酒屋」で検索すると1ページ目に”あんねい”が
表示されます!これも半年間毎日ブログを更新し続けた結果ですね・・お疲れ様です


同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 21:31│Comments(6)和食
この記事へのコメント
白子ポンズ☆大好き^-^v
白子はどれも大好物です!
小麦粉つけて、こんがり焼くのも~♪
しかも、〆が蕎麦!!
美味しいもの、食べてますね☆
Posted by まかない☆ at 2010年12月24日 22:09
あんねいさんの料理美味しかったですよ(*^▽^*)/
お酒が飲めたらな~

今日は家族でX'masパーティー

赤ワインで乾杯です
Posted by コットン at 2010年12月24日 23:09
白子!!久しく食べてない・・・・・・。
いいな~・・・・。
明日は白子か・・・トンカツか?
クリスマスとんかつはハンバーグに変更になった(笑)
Posted by パセリパセリ at 2010年12月25日 00:46
>まかないさん
最高に美味しかったです!
天ぷらもオススメしたたので、次回はそれで~!


>コットンさん
飲めなくても十分楽しめるお店だと思いますよ♪
赤ワインは飲めるんだ!あんねいでもワインは飲めますよ・・意外?(笑)


>パセリさん
とんかつがハンバーグに?子供の意見が勝る訳ね。
じゃあ、白子も肉まんになりそうですねー(笑)
おでんの具になる「はんぺん」は福岡、熊本ではメジャーじゃないでしょ?
Posted by iriekiriek at 2010年12月25日 02:29
あれれぇ いつ おみえくださるのかなぁ?
この前に お勉強したことが かすみかかって
おりまするぅ〜

とある方から とある情報で お見えくださるとか?
Posted by あんねいあんねい at 2010年12月27日 00:46
>あんねいさん
仕事が終わったらちょこっと寄ります。日時は非公開です!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年12月27日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。