いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年12月31日

2010美味かったものベスト30

それでは今年の美味かったものベスト30を発表致します。
今年もラーメン、スイーツに限らず色々な美味しいものを頂きました。

30位 一心不乱
2010美味かったものベスト30
2010/06/04 一心不乱(#3)

今年、宮崎県で口蹄疫が大流行して問題になりましたね。
その宮崎県産きなこ豚を使った限定メニュー『きなこ豚チャーシュー麺』です。
口蹄疫馬鹿ヤロー!って感じで美味い。柔らかくてジューシーです・・・、
と言う記事には、宮崎県の畜産農家から感謝のメールが届きました。

29位 ストロベリーガーデン
2010美味かったものベスト30
2010/12/27 ストロベリーガーデン

タルトやバウムクーヘンが美味しいケーキ屋さん。
ケーキの味は比較的シンプルで大人から子供まで楽しめる味だと思います!

28位 蕎麦切り重娯
2010美味かったものベスト30
2010/09/17 蕎麦切り重娯
2010/11/14 蕎麦切り重娯(#2)

大名の居酒屋「あんねい」に蕎麦だけでなく、日本酒も納めている
大分県宇佐市の蕎麦屋さんです。来年は是非お店に伺いたいものです。

27位 マーベラスクリーム
2010美味かったものベスト30
2010/01/10 マーベラスクリーム

コールドストーンと似ているアイスクリーム屋さん。
「アメリカ的なヨーロピアンテイスト」と「プレミアムアイスクリームと
ケーキの融合」をテーマにしているそうです。高級アイスなんですよね。

26位 ハウステンボス~チーズワーフ
2010美味かったものベスト30
2010/01/24 ハウステンボス(#2)~チーズワーフ
2010/01/25 ハウステンボス(#2)~スモーキーテースト
2010/01/24 ハウステンボス(#2)~ホテルヨーロッパ
2010/01/25 ハウステンボス(#2)~タンテ・アニー
2010/01/24 ハウステンボス(#2)~ベルファーム
2010/01/24 ハウステンボス(#2)~ル・フロマージュ
2010/01/23 ハウステンボス(#2)~ディッピンドッツ
2010/01/23 ハウステンボス(#2)~チョコレートハウス
2010/01/22 ハウステンボス(#2)~アトラクション
2010/01/22 ハウステンボス(#2)
2010/01/23 ハウステンボス(#2)~グーテンアペティート

ハウステンボスと言えば、チーズフォンデュを食べない訳にはいかないでしょう。
本格的なチーズフォンデュもイイですが、手軽に食べれるこんなフォンデュを発見!
カマンベールからトロトロのチーズが溶けだしてます・・・美味い!!

25位 中津からあげ もり山
2010美味かったものベスト30
2010/01/14 中津からあげ もり山

大分県中津市は唐揚げの町。たくさんの唐揚げ専門店がありますが、
その中でも人気の「もり山」の唐揚げが西新商店街に登場!行列のできるお店です!

24位 ヌルボンガーデン
2010美味かったものベスト30
2010/02/24 ヌルボンガーデン

口コミで聞いた食べ放題の焼肉店No.1の呼び声が高いヌルボンガーデン。
確かに肉も美味しいし、アイス食べ放題が付いているなど、消費者の心を捉えて
離さない・・・そんなお店です。家族連れでも、若いカップルでもどうぞ!

23位 西谷家
2010美味かったものベスト30
2010/07/06 西谷家

「一風堂」、「龍の家」、「すみれ」など超有名店と交流のある「西谷家」
美味しいラーメンを探求してきたという意気込みが感じられる迫力あるラーメンです!

22位 あんねい
2010美味かったものベスト30
2010/05/24 あんねい(#4)
2010/12/10 あんねいでWi-Fi使えます(#2)
2010/10/31 あんねいでWi-Fi使えます
2010/10/26 あんねい(#5)

今年も大変お世話になりました。大名にある居酒屋「あんねい」
馬刺しや活きの良い魚、人気メニューのもつ鍋など、美味しいものがたくさん。
美味い酒を飲みながら、ゆっくりできます。名物の女将にも注目です!

21位 大明坦々麺
2010美味かったものベスト30
2010/11/09 大明坦々麺

藤崎にある『中国大明火鍋城』の姉妹店『大明坦々麺』
中国大明火鍋城と言えば、激辛の坦々麺が有名ですが、ここにも当然あります。
気軽に本格四川料理を食べれるのが良いですね!

20位 屋根に花壇のある店
2010美味かったものベスト30
2010/04/19 屋根に花壇のある店

福岡の美味しいパン屋さんとして良く紹介されているお店です。
三瀬ループ橋の近くにあり、名前の通り『屋根に花壇のある店』でも有名です。
新鮮な野菜を使ったサンドイッチ、雰囲気のある竈で焼いたピザなど要チェックのお店です。

19位 清吉
2010美味かったものベスト30
2010/03/22 清吉(#2)

早良区にある寿司、割烹のお店。ランチは比較的リーズナブルで食べれます。
見た目にも華やかなので、女性にも人気のお店です!

18位 白魚小屋
2010美味かったものベスト30
2010/03/15 白魚小屋

2月中旬から4月中旬の室見川の風物詩と言えば、白魚料理です。
川沿いには白魚小屋がたくさんできます。名物はやはり、『白魚の踊り食い』でしょう!

17位 もつ鍋極味や
2010美味かったものベスト30
2010/04/01 もつ鍋極味や

佐賀・伊万里牛の焼肉専門店『極味や』の支店『もつ鍋極味や』
若者向けの創作料理のお店に近いイメージですが、ここには確かに驚きの
サービスがありました。驚きは感動になり、そして口コミになる。繁盛店への第一歩です。

16位 博多一幸舎
2010美味かったものベスト30
2010/06/02 博多一幸舎(#3)

一幸舎史上初の透明なスープの豚骨です!”塩”ではなく、透明な豚骨ラーメン。
限定メニューの「淡麗豚そば」を頂きました!塩ラーメンとは違うジャンルを開拓しました。

15位 博多祇園鉄なべ
2010美味かったものベスト30
2010/12/05 博多祇園鉄なべ

博多祇園鉄なべの餃子はやや揚げ餃子に近く、皮がパリパリ。
博多餃子らしく小ぶりサイズで、一口で食べれる餃子はビールがすすみます!

14位 来来亭
2010美味かったものベスト30
2010/03/08 来来亭

「背脂を鉢一杯に浮かせて、アクセントに一味唐辛子を効かせて、
こだわりを持って作ってます」という関西を中心に展開するラーメンチェーン。
ここでのオススメは九条葱ラーメン(京風醤油味の鶏ガラベース)です!

13位 インド料理 D・カジャナ
2010美味かったものベスト30
2010/12/14 インド料理 D・カジャナ(#3)

藤崎にあるオススメの本格的インド料理のお店 D・カジャナ。
40cmの長さがあるナンはたったの300円。ランチは笑えるくらいリーズナブル!
この美味しさで、この安さ・・・絶対にオススメのお店です。

12位 元祖長浜屋
2010美味かったものベスト30
2010/05/25 元祖長浜屋(#4)
2010/05/13 長浜家(#2)

長浜に似たようなお店が4店舗ありますが、こちらが本当の本家です(笑)
ちなみにどこに入ってもほぼ同じ味で、同じシステムです。だって元々一緒に
働いていたそうですから。福岡で”しばらく”と並び最も長い歴史があるラーメン店です。

11位 マンハッタン
2010美味かったものベスト30
2010/12/16 マンハッタン(#4)
2010/12/09 マンハッタン(#3)
2010/11/13 マンハッタン(#2)
2010/10/13 マンハッタン

基本的には九州にしか流通していないマンハッタンを一度食べてみたい!
というシリーズ企画。始めて食べたマンハッタンの感想はガリガリという食感で、
中はややサクサクといった感じです。全制覇を成し遂げ、これで立派な福岡県民に?(笑)

10位 吉塚うなぎ屋
2010美味かったものベスト30
2010/07/23 吉塚うなぎ屋

福岡でうなぎと言えば中洲にある鰻の名店『吉塚うなぎ屋』。東京でもタモリや
SMAPがこのお店の名前を良く口にするので全国区と言っても良いでしょう。
関東と関西では作り方が違うのですが、吉塚うなぎ屋のうな重は関西風の作り方にも
関わらずふわふわ柔らかい。130年の伝統の技「こなし」の工程が秘密のようです!

9位 えん舞
2010美味かったものベスト30
2010/05/29 えん舞

中州にある塩そば専門店「まるきゅうらあめん」が「えん舞」としてリニューアルオープン!
「博多華味鶏」の鶏ガラを使い、長時間じっくり煮込んだ博多名物水炊きと同じ製法で
作った鶏ガラスープとミネラル豊富なモンゴル産岩塩と、鉄分が豊富で血液サラサラ作用
のあるアンデス産岩塩を絶妙な配合でブレンドして作った絶品塩ラーメンです!

8位 牡蠣小屋~糸島編
2010美味かったものベスト30
2010/11/23 牡蠣小屋~糸島編

毎年恒例となった牡蠣小屋ですが、今年は糸島で探してみました。
まずは唐泊恵比須かきと呼ばれている福岡市漁協唐泊支所(海釣り公園)へ!
やっぱり、牡蠣小屋で食べると美味さ10倍ですね~♪ 絶品です!

7位 Gotti(ゴッティ)
2010美味かったものベスト30
2010/10/04 Gotti

薬院にあるイタリア家庭料理のお店Gotti(ゴッティ)
シェフが本場イタリアで修行してきたピッツァ(ピザ)がオススメです。
ランチメニューがかなりリーズナブルなのでまずは食べに行ってみて下さい!

6位 岡本とうふ店
2010美味かったものベスト30
2010/09/29 岡本とうふ店

口コミで熊本県小国町のわいた山で創業した岡本とうふ店へ。
昔ながらの趣のある建物で頂く、昔ながらの製法で作った豆腐料理は美味い!
ちょっとオヤジギャグの入った看板には要チェックです。

5位 大地のうどん
2010美味かったものベスト30
2010/02/10 大地のうどん

「注文を受けてから麺を茹で,天ぷらを揚げる」ことにこだわっている人気店です。
だから最低でも30分は待たされることを覚悟していく必要があります。オススメは、
ぶっかけ野菜天です。揚げたての天ぷらがこれでもかっ!と言うくらいにのってます。

4位 しばらく
2010美味かったものベスト30
2010/04/14 しばらく(#4)
2010/12/20 しばらく(#5)

福岡市内で元祖長浜屋と並び最も古い歴史のあるラーメン店です。
長浜屋が替え玉、しばらくがすりごまの元祖であると言われています。
昨年6月になんと倒産してしまいましたが12月に復活!応援していきたいお店です。

3位 壱岐~生うに丼
2010美味かったものベスト30
2010/09/01 壱岐(4/5)~生うに丼
2010/08/30 壱岐(2/5)~壱岐名物料理

壱岐と言えばうにめしが有名です。一般的に市場に出回るうには型崩れ防止の
ミョウバンを添加しているのですが、港などでは鮮度の高い生うにを食べることができます。
その生うにをふんだんに使った生うに丼・・・口の中に広がるうにの香りと味に感動です!

2位 ホワイト餃子
2010美味かったものベスト30
2010/07/16 ホワイト餃子

「昔、中国の餃子の神様と呼ばれる人が日本に来て、
10人の弟子に広めた」とされるのが、伝説のホワイト餃子・・・オススメです!

1位 唐戸市場
2010美味かったものベスト30
2010/08/19 唐戸市場
2010/08/18 壇ノ浦PA

福岡から車で1時間。関門海峡の海の幸を満喫しようと思ったら、
下関側の唐戸市場がオススメです!海鮮丼や寿司などを格安で食べることができます!
北海道には良くあるスタイルの市場なのですが、福岡近辺でも楽しめる事に感動しました。
美味しい事はあえて言うまでもありません・・・今年の堂々1位は唐戸市場でした。

さて、貴方の食べてみたいものは見つかりましたか?
もう食べに行ったとか、もっと美味しいものがあるよという情報をどしどしお寄せ下さい。
来年も安くて美味しいものを探してみたいと思います!

来年も貴方にとって良い年でありますように!



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 19:00│Comments(6)食う
この記事へのコメント
やっとコメントにつきました
行きたいとこいっぱいです
お世話になりありがとうございました
来年は入り江さんとこお邪魔しま~~す
宜しくお願いします
Posted by サロンちゃん at 2010年12月31日 19:58
>サロンちゃんさん
近くて、意外に遠かったですね~!こちらこそ必ず伺いますね!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!

>やっとコメントにつきました
確かにそうですね~(笑) リストは削除しておきました!
Posted by iriekiriek at 2010年12月31日 21:40
明けましておめでとうございます(*^o^*)昨年も大変お世話になりました☆
Gotti七位あざぁ~す(笑)
今年も宜しくお願いします(^_^)v
Posted by ハピママ at 2011年01月01日 01:41
>ハピママさん
明けましておめでとうございます。
Gottiは印象に残ったお店でした~、美味しかったデス!
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Posted by iriekiriek at 2011年01月01日 08:50
iriekさんの 1位が
地元、山口の味なんて!!
うっれし~♪
今年もどうぞ、宜しくお願い申しあげます☆
Posted by まかない☆ at 2011年01月03日 06:36
>まかないさん
唐戸市場は本当に安くて美味しかったので印象に残りました。また行きたいと思う場所ですね~!

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
Posted by iriek at 2011年01月03日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。