いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年01月02日

広島風お好み焼き

お好み焼のルーツは意外に古く、千利休の時代にはあったそうです。
当時は麩を焼いたものであったそうですが、その後、明治時代に有名な
「もんんじゃ焼き」が東京で登場しました。その後、どんどん焼きなどに変化し、
現在のお好み焼になったそうです。当然、大阪などの関西が発祥です!

▼広島風お好み焼き
広島風お好み焼き

広島風お好み焼きは、焼きそばなどの麺を入れたもの、というイメージでしたが、
本来はクレープの様に焼いた生地に主に野菜を焼いたものを挟んで食べたものらしい。
惣菜系のクレープに近いものが広島風お好み焼きと言っても良いでしょう。

いわゆる大阪のお好み焼とは全く違う食べ物なので、
どちらが美味しいとか野暮な事は言わないようにしましょうね。もんじゃ焼きもそう♪


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 14:11│Comments(5)食う
この記事へのコメント
今年もよろしくです
ゴール地はどこですか?
Posted by ひぐのり at 2011年01月02日 14:14
私もお好み焼きにした~
Posted by パセリ at 2011年01月02日 15:07
お好み焼きのところにごめんなさい
マンハッタンのビター 食べましたよ
美味しかったです
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2011年01月02日 18:12
生もみじ美味しかったでしょう?!
お口にあいましたでしょうか?・・
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月03日 09:00
>ひぐのりさん
ズバリ!東京です~、バカでしょ~(笑)


>パセリさん
広島風にしましたか~?関西風?


>サロンちゃんさん
マンハッタンビター食べたんですね~?
あれが一番好きかもしれないです


>まかないさん
生もみじ饅頭は晩御飯のあとに頂きます~
感想は後程ね~♪
Posted by iriek at 2011年01月03日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。