いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年01月10日

富士山

日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている富士山。
高さは3,776mで日本一の高さを誇りますが、その美しさでも日本一と言っても良いでしょう。
遠くから観るのも良いですが、近くで観るとその迫力に圧倒されます。

▼富士山 掛川から撮影(早朝:望遠レンズ使用)
富士山

掛川付近に来るともう富士山が見えてきます。
朝日に輝く富士山は本当にキレイ・・・いつも観れる人は羨ましいですね。
東京に住んでいた頃は毎日観れましたが、離れてみてその有り難さが分かります。
本当に遠くからでも観る事ができます。

▼富士山 静岡市付近から撮影(上り)
富士山

静岡市まで来ると、肉眼でもかなり大きく見えます!
静岡と山梨の県境に富士はありますが、お互いに自分側から見た富士山を
『表富士』、反対側を『裏富士』と呼びます。だからこれは静岡県民の表富士です(笑)

▼富士山 富士川付近から撮影(上り)
富士山

富士のすそ野には住宅などの建造物はほとんど存在しませんので、
そのすそ野の美しさでも定評があります。富士川から観た富士山はすそ野が大きく広がり、
その雄大さ、迫力は素晴らしいものがあります。日本人なら是非一度は見て欲しいですね。

すそ野には富士サファリパークがあります。あとは自衛隊の演習地くらい。
有名な富士の樹海が広がります。一度入ると方位磁石は使い物になりませんので、
抜ける事は出来ないと言われています。自殺の名所でもありますね(今ではどうか知りませんが)

山梨側には有名な富士五湖があり、観光名所でもあります。良くこの辺りには行きました。
富士山に登るには、大きく分けて3ルートありますが、静岡側の方が初心者向けです。
自分も一度登った事がありますが、静岡ルートで4~5時間くらいかかりました(大学在学時)。
山梨側は火山岩が積もっていて登り難いのではないかと思います・・・遊ぶには面白いですけど(笑)

▼富士山 富士川SAから撮影
富士山
富士山

富士川(静岡)から観た富士山。この時期は雪が積もっていてキレイに見えますね。
登山が出来る夏場でも平均気温6度ですから、防寒着は必須です。この写真をアップにすると、
山頂にある観測所がハッキリと見えますね!あと登山道も見る事ができます。
9合目から山頂までは切り立った断崖に見えて、本当にキツかったのを覚えてます。
勿論、酸素も薄いので余計に疲れるのでしょうけど・・・息子が大きくなったらもう一度?
火口を一周するルートは約1時間だったと記憶しています。もし元気があればチャレンジ下さい。

▼富士山 足柄SAから撮影
富士山

東京・神奈川から観る富士山はこんな感じです。
撮影は夕方なのですが、午前中は正面から日光が当たりキレイに見る事が出来ます♪
ちょっと注意して西の方角を見てみて下さい・・・富士山が見えるかもしれませんよ!


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 11:25│Comments(4)
この記事へのコメント
富士山すっごい絶景ですね(^O^)
実はテレビでしかみたことがないのでめっちゃ見てみたいです♪
雪景色の山って本当きれいですね(*^_^*)
Posted by ゆなまま at 2011年01月10日 22:58
>ゆなままさん
写真ではその迫力がまだ全てお伝えできないのが残念です。
是非、自分の目で行って本物の富士山を見に行ってみて下さい。
その雄大さ、美しさに絶対に感動すると思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2011年01月10日 23:51
神奈川側からの富士山は近くで見るとこんななんですね~!近くでは数回しか見たことなくて(^_^;)でもまぁ今年は遠く横浜から思いがけなく見れたのでまぁいっか~♪またちゃんと近くに見に行きたいです。
Posted by れいれい at 2011年01月12日 01:02
>れいさん
神奈川からだと車で2時間はかからないと思います。是非♪
この時期の富士山は登れないですけど、雪が積もっていてキレイですよ!
Posted by iriekiriek at 2011年01月12日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。