いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年02月28日

大内人形

もうすぐひな祭りですね!
いり江豊香園ではちょっと変わった雛人形を飾っています。
ころころした体系で、愛らしい表情が可愛い・・・大内人形です。

▼大内人形
大内人形

大内人形と言うのは、山口県の特産品である大内塗を使った人形です。

昔、この地を治めた大内弘世氏が、京都からお姫様を妻に迎えたところ、
妻が都を恋しがってやまなかった。そこで都から人形師を呼び寄せて
人形御殿と呼ばれるくらいに人形を作らせ、慰めたという逸話が残っています。
これが、大内人形という訳ですね。京都の雅さと、大内塗の融合でしょうか。

人形は顔が命とは言いますが、それにしても良い顔をしていますね!


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 16:02│Comments(3)
この記事へのコメント
ほっこり顔ですよね~
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年02月28日 22:42
  愛らしい大内人形のお雛様ですね。
 お店にも可愛いサイズを飾ってます。お顔がなんともいえませんよね。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2011年03月03日 17:17
>SweetColorさん
特徴があるカオですよね!


>アランカさん
大内人形お持ちですか?ホントに可愛いですよね!
Posted by iriek at 2011年03月04日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。