いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年03月04日

2011ひな祭り

3月3日はひな祭り。
平日は子供達が起きている時間には帰れないのですが、
自宅に忘れていたカメラをみると写真を見つけました。

▼ひな祭り
2011ひな祭り

おにぎりで作ったひな人形・・・らしい。オバQではありません(笑)
注:我が家には一応ひな人形はあります
うずらの卵で頭を作って、海苔で目を描いたみたい。細かい所まで良く出来てます。

カメラの使い方を子供にも教えているのですが、PENTAXのデジカメには
「顔認識」「スマイルキャッチ」という機能があります。人の顔を検出してピントを合わせたり、
笑うとシャッターが自動で落ちる機能です。驚いた事にこのうずらの卵のお雛様、
人間と認識して「顔認識」そして、一度だけ「スマイルキャッチ」が作動したそうです!

最新のカメラに”笑顔”だと誤認させるとは、所詮おもちゃ・・・、いや恐るべしひな人形なのかな(笑)

関連リンク: 2009ひな祭り


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 17:44│Comments(6)福岡
この記事へのコメント
お雛様可愛い~~ですね(^^♪アイディアがすごいです☆
デジカメが壊れてしまい・・おすすめのデジカメあったら教えて下さ~~いっ(*^。^*)
Posted by ゆなまま at 2011年03月04日 20:40
これは親心をくすぐりますね~♪
感動して涙したんじゃないですか?
Posted by 春 at 2011年03月04日 20:49
可愛い!!!
女の子って良いなぁ♪
気持ちが入ってるから
顔認識しちゃたかしら~
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年03月04日 23:40
食べるのがもったいない位ですね。
マネキンでも顔認識しちゃったりしますもんね。
どんなアルゴリズムをとってるのか気になります。
Posted by ひぐのり at 2011年03月05日 09:34
>ゆなままさん
実はこれ、毎年恒例の行事でして・・・必ず何か作ってますよ♪

最近のデジカメは安くて高品質になりましたから、何を買っても外れは無いと
思います。フルオートでキレイに撮りたいのであれば、キャノンとかパナソニックの実売価格で2、3万円あたりの機種なら満足できるのではないかと思います!


>春さん
毎度の事なのでさすがに涙はしませんでしたが。
本物は食べちゃってたので写真を撮っておいたみたいです!


>SweetColorさん
実はこれを製作したのは息子の方です~(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年03月05日 10:00
>ひぐのりさん
「顔認識」は従来からあるアルゴリズムだと思います。
目、鼻、口、顎といった特徴のあるパーツを検出して、その相対位置で
顔を認識させたり、もっと良いシステムだと肌の色やしわから年齢も判定する
ものがあります(たばこ自販機の年齢判定システムなど)よね!

「スマイルキャッチ」は、実は色々試してみたのですが、
どうやら「顔認識」で抽出された口パーツの口角が上がる=笑う、と判定
しているようです。この写真のお雛様・・・口角が上がっているでしょう?(笑)
Posted by iriekiriek at 2011年03月05日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。