いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年03月16日

インフルエンザ

週末から娘が高熱と吐き気で寝込んでます。病院に連れていくとB型だと言う事。
少し前に息子がやはりインフルエンザにかかりましたが、その時はA型か新型でした。
そもそもA型とかB型の違いって何だろう・・・と言うか、風邪とどう違うのか?
冬になると毎年大流行するインフルエンザですが、意外と知らない事が多いです。

▼インフルエンザウイルス
インフルエンザ

■インフルエンザと風邪の違い
風邪は一年中かかりますが、インフルエンザは流行性。普通は冬に流行します。
風邪は「飛沫感染(=せき、くしゃみ)」で感染しますが、インフルエンザは「空気感染」です。
このウイルスはかなりしぶといので数時間は空気に浮遊したり、電車のつり革などに
付着したまま数時間も生きていたりして、他の人に感染します。そして潜伏期間が、
1、2日と非常に短いのが特徴です。発症するとまず高熱がでます。子供だと39度とか40度
近くまで熱が上がります。大人だともうふらふらですよね。合併症も色々ありますが、
筋肉痛や関節痛もあります。本当に怖い病気ですが、そもそも感染ルートがハッキリ
しているので、手荒い・うがいをすればかなり感染を防げるそうです。我が家では
今年、子供達が各々インフルエンザ(AとB型)にかかりましたが、家族には感染しません
でした。徹底したのは、手荒い・うがい、だけです。勿論、マスクもしました。ウイルスから
守る意味と、適度な湿度も感染予防には効果があるそうです。あとは、十分な睡眠と
栄養・・・これが一番大事なのかもしれませんね。

■インフルエンザにかかったら
一般療法、対処療法、化学療法。一般療法は十分な睡眠と栄養。そしてお茶などの水分。
対処療法は熱には解熱剤、関節痛には鎮痛剤と言う事。そして、最後に化学療法です。
抗インフルエンザ薬で最も有名なのはタミフルですが、子供に飲ませたらうわ言を言ったり
するので少々怖いですよね。一時も目を離せないので大変です。でも効き目はあるみたい。

とにかくインフルエンザにはかからないことが一番良さそうです・・・今日は早めに帰ろうっと。
※どうも娘のインフルエンザB型がうつったのか、朝から頭痛と寒気がするのです(泣)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 22:39│Comments(2)
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
感染していないと良いですね!
お大事に~
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年03月17日 18:44
>SweetColorさん
うーん、自分は今回もどうやら大丈夫でした!
娘も回復したのですが、学級閉鎖でお休み・・・このまま春休みに?
Posted by iriekiriek at 2011年03月17日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。