いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年04月04日

福岡の海抜

久しぶりにココスへ。娘が最も好きなファミレスです。
横浜に住んでいた時は、デニーズかココスに連れていく事が多かったので、
覚えているんですよね。そう言えば中華と言えばバーミヤンって福岡には無いよね?

福重のココスと言えば、大雨が降った時に水たまりになるイメージが強い。
海抜が低いのかな、と思い調べてみると海抜6mしかない。津波が来たら沈むね。
icon76マピオンで地図検索すると海抜が調べられます⇒福岡県

▼ココス 福重店
福岡の海抜

もし30mくらいの津波が福岡に来たらどのあたりまで水没するのかな・・・と
思って調べてみると、福岡市街地の主要部分はほとんど10m以下なんですね。
こりゃ、ひとたまりも無い・・・30mくらいの防波堤を建設しないとね。
我が家も海抜5mしかなかった。上層階なので津波は大丈夫と思いますが。

いり江豊香園は海の近くなので海抜3mしかない・・4Fまで避難してもダメだな。
こうなったら向かいのNTTドコモに避難することにしよう!イメージが大事です。

ものすごい脱線しましたけど、春休みも終わり・・・インフルエンザも収束?
今年の春休みは何もしなかった・・・仕事か風邪のどちらか。疲れるはずだ。

▼ココスで食べたもの
福岡の海抜
福岡の海抜福岡の海抜

いっぱい食べて栄養付けて、また4月から頑張ります!

ココスCOCO'S 福重店
福岡市西区福重2-1-18
http://menu.cocos-jpn.co.jp/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 22:04│Comments(3)福岡
この記事へのコメント
バーミヤンは数年前は福岡市内でもあちこちで見かけましたが今は全部なくなったみたいですね。
wiki見ると全国でも全盛期の半分になってるみたいです。
Posted by ぴえろ at 2011年04月04日 23:38
我が家は津波なんて怖くない。
一番怖いのは集中豪雨による河川氾濫です。
須恵川と宇美川の合流地点で、2年前の豪雨では氾濫して浸水したそうです。
堤防より家の方が低い位置にあるので・・・・・。

ちなみに玄界灘にはプレートがないので、大津波の率は低いってどっかの教授が言ってましたよ。
Posted by ひぐのりひぐのり at 2011年04月04日 23:43
>ぴえろさん
もう既に淘汰された後だったんですね。
と言う事は・・・、次はサイゼリアも定着しないのだろうか?
もう一つおまけに福岡ガストは比較的高級路線で頑張っていると思う。


>ひぐのりさん
津波<河川の氾濫ですね。間違いない。
2年前の氾濫ではブログの知人宅も床上浸水(いつもの事らしい)で大変でした。

福岡は山が近くに見える割に海抜は低い、と言うのは間違いない。
Posted by iriek at 2011年04月05日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。