いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年04月12日

島系本店

志免が発祥だと思うのですが、極濃厚とんこつ醤油ラーメンの店、
その名も『島系本店』へ行ってきました!屋号に「本店」が入った名前で、
志免本店の場合、『島系本店』志免本店と呼ぶのが正しいらしい。
自分が行ったのは、『島系本店』舞鶴店です・・・ああ、ややこしい(笑)

つけ麺も有名らしいのですが、ここはやはり基本のラーメンを注文。

▼ラーメン(普通盛り) 650円
島系本店

味噌ラーメンかちゃんぽんか?・・・と見間違うほどの山盛りのもやしが圧巻!
スープは白濁というよりやはり醤油こんこつベースで背油たっぷり♪
意外と飲みやすくてすっきり、口の中に脂があまり残らない方だと思います。
麺にかなり特徴があって、博多ラーメン特有のさらっとしたストレートでも、
最近流行りの極細でもなく、もっちり、つるつる系でも無いオリジナル感あり。
近いのは醤油ラーメンの様なちじれ麺で、蕎麦みたいな感じ。まあ、気になる方は
是非食べてみて下さい。量はかなり多めなので、普通盛りの下に、麺が少なめ
というメニューもありました(最初、なんだこれって思いましたが納得!)

体育会ガッツリ系のラーメンという形容詞がピッタリな島系ラーメンなのでした。

▼島系本店 舞鶴店 店舗外観
島系本店

島系本店 舞鶴店
福岡市中央区舞鶴1-6-14
http://www5.ocn.ne.jp/~shimakei/

▼地図はこちら




同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 23:05│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
おっ! なんか美味しそう!

近いから行ってみよっ!
Posted by たの at 2011年04月13日 17:14
「ラーメン桜島」(750円)っちゅうのを、
勇気を出して頼むと、
井手ちゃんぽんみたいのが出てきますよ。
是非お試しを!(笑)
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2011年04月13日 17:43
志免本店(トライアル敷地内)の壁紙は一成技装が張り替えましたのよ!!
Posted by 【おしゃれな内装リフォーム】一成技装 代表 倉石一成【おしゃれな内装リフォーム】一成技装 代表 倉石一成 at 2011年04月16日 02:12
>たのさん
さすが、体育会系!ガッツリいっちゃって下さい。


>めた・りっくさん
そんな凄いのがあるんですか...じゃあ期待に答えて(笑)


>倉石一成さん
本店の御用達ですか!じゃ、倉石さんは毎日食べないと!
Posted by iriekiriek at 2011年04月16日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。