いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年09月29日

福岡県少年科学館(#2)

久留米にある福岡県少年科学館に行ってきました。
ここは何度か来た事があるのですが、中々面白いので子供たちもお気に入りの場所です。
ここで一度は観た方が良いのが高電圧実験室です。ドイツの何とかという施設を真似して
作ったそうですが、こういう施設があるのは世界的にも珍しいそうです(危険だしね)。

これ、何の実験か分かりますか?

▼高電圧(落雷)実験
福岡県少年科学館(#2)
福岡県少年科学館(#2)

「落雷の時に自動車の中にいれば安全」
と言うのは本当かどうか?・・・を実験したものです。以前は頭がもじゃもじゃのおじさんが
実験台になってましたが、今回はうら若いピンクのはっぴを着たお姉さんが実験台。
で・・・、この”かご”に実際に落雷を落としてみて、お姉さんが大丈夫かどうかを実験する。

”かご”を高く持ち上げているのは、地面と近過ぎるとかごから地面に電気が抜けて、
観客が感電する危険があるからだそうです・・・・、そりゃそうだ、恐ろしい実験だこと。
写真的には、白い小さな電光があるくらいですが、実際には大音響がして終了。
お姉さんは無事で、めでたし一件落着という感じのベタな演出です。こういうの嫌いじゃない(笑)

関連リンク: 福岡県少年科学館, 勝利の女神, トリックアート

福岡県少年科学館
久留米市東櫛原町1713
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(学ぶ)の記事画像
カンガルー
手作り豆腐
広島平和記念資料館
カブトムシ
放射能には味噌が利く
ランチェスター経営
同じカテゴリー(学ぶ)の記事
 カンガルー (2011-09-01 20:19)
 手作り豆腐 (2011-08-24 23:05)
 広島平和記念資料館 (2011-08-19 22:48)
 カブトムシ (2011-06-18 22:14)
 放射能には味噌が利く (2011-05-22 11:30)
 ランチェスター経営 (2011-03-08 21:52)

Posted by iriek at 22:09│Comments(3)学ぶ
この記事へのコメント
青少年科学館に行かれたんですね(^^*)
子供にとって飽きずに勉強になる良い場所です☆
…勿論、土曜日に行かれましたよね♪(^-^)b
Posted by 木こり at 2011年10月02日 00:28
青少年科学館に行かれたんですね(^^*)
子供にとって飽きずに勉強になる良い場所です☆
…勿論、土曜日に行かれましたよね♪(^-^)b
Posted by 木こり at 2011年10月02日 00:30
>木こりさん
雨の3連休の時です~。ここ閉館が17時なんですよね(泣)
Posted by iriek at 2011年10月02日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。