いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年11月20日

花畑園芸公園

先日、花畑園芸公園に初めて行った(みかん狩り)ので、公園内にある植物園を見学してみました。
大小2棟あってなかなか珍しい植物がありました。この季節に花を咲かせているものも
たくさんあって綺麗でした!昔からある施設だと思いますが結構手入れが行き届いている感じ。

▼花畑園芸公園の花
花畑園芸公園
花畑園芸公園花畑園芸公園

キレイでしょう?あまり人気が無い施設なのか人は疎ら・・と言うか殆どゼロです。
入園料は無料(駐車場代一日300円)なので、これだけ人が入らないのは、例えば東京だと
考えられないのですが、さすがにこれは勿体ない感じがします。みかん狩りは大賑わいなのに。
これ商売でも同じだと思います・・・福岡で商売をするのは難しいと言う事が良く分かりますね。

▼忘れたけど何かの実です
花畑園芸公園
▼サボテンのとげ                     ▼カメムシ(笑)
花畑園芸公園花畑園芸公園

かなり興味深いモノもたくさんあったりして、ゆっくり観察しました。サボテン(シャボテン)
と言えば伊豆にあるシャボテン公園には良く行きました。世界中のシャボテンを集めた公園
なのですが、これが何度言っても飽きないんですよね。お土産に自分の気にいったシャボテンを
盛り付けて良い感じにして持ち帰れるとか・・・飽きさせない工夫もたくさんありますよね。
あっ、カメムシは種類によっては臭いかもしれないので触らない方が良いですよ・・触らないか(笑)

▼バラ
花畑園芸公園

バラは温室の外で咲いてました。この位の淡いピンクのバラもキレイですね!
また季節が変わったら花畑園芸公園には行ってみたいと思います・・・無料(ただ)だしね!(笑)

関連リンク: みかん狩り

花畑園芸公園
福岡市南区柏原7丁目571-1
http://www.sg-shiteikanri.jp/hanahata/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
このへん!トラベラー(#2)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)
 このへん!トラベラー(#2) (2011-09-12 13:56)

Posted by iriek at 12:09│Comments(2)福岡
この記事へのコメント
カメムシには笑いましたが、花畑園芸公園は昔近所でよく遊びに行ってたけど、植物の専門家がいて綺麗に手入れされた色々な植物や子供達も喜ぶアスレチックや広場もあって入園無料なのに、イベント時以外は人が少なくてほんともったいないですよね(><)
九州にはこんな場所が他にもいくつかあってもったいないなあ~と最近感じることが多いです。
Posted by ふうちゃんママふうちゃんママ at 2011年11月26日 15:48
>ふうちゃんママさん
手入れも行き届いていて、この施設はかなりお金もかかっていると思います。
確かに職員の雇用は生んでいるけど、折角なら入場者数にもこだわって欲しいですね。
本当に良い施設なんで勿体ないと思います!
Posted by iriekiriek at 2011年11月27日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。