いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月16日

花山

筥崎八幡宮参道脇にある屋台。ラーメンと焼き鳥が名物。

何回か行ってますが、全て放生会の時に寄らせて貰ってます。
完全なオープンの屋台になってますが、通常は壁などがあって、
普通のお店のような雰囲気になるそうです。

▼花山ラーメン
花山

スープは白濁のとんこつスープで、コクはありますがすっきりしてます。
麺は福岡ではやや中太でストレート。つるつるではなく、粉っぽくぼそぼそ。
これがなかなか懐かしい感じに仕上がっており、美味しいラーメンicon136です。


元祖長浜ラーメンに近い素朴さかな。

焼き鳥は今回は激混みだったのでギブアップ。
放生会の時は、焼き鳥は状況をみて、注文しないほうがベターです。
焼き鳥は普段に食べましょう。

花山
住所不明(筥崎八幡宮参道脇)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
ラーメン・豚バラ、う〜ん!お腹空いてきました…(*^_^*)
最近あっさりが良くなってきたけど、とんこつラーメンは捨てがたいです(^o^;
Posted by 木こり at 2008年09月16日 19:34
>木こりさん
豚骨ラーメンに豚バラ。
あまり食べると体に悪いと分かっていても食べちゃいますよね。
だって美味しいんだもん♪
Posted by iriekiriek at 2008年09月16日 19:40
ぐりは行ったことはありませんが、
このすぐ近くの 藤よし という焼き鳥やさん だったか
なんだか人気らしいですー♪
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年09月17日 03:07
>ぐりぐりさん
この前、「信長本家」、とかいうことろに行ってみたのですが、
ちょっと不完全燃焼だったのですよね。情報有難うございます。

早速、ネットで調べてみると...
「博多の焼き鳥は2種類に分けられる。藤よしと藤よし以外。」
と書いてありました。メチャメチャ気になる~。

西中洲にも支店があるみたいなので、どっちかに。
Posted by iriekiriek at 2008年09月17日 07:44
放生会で箱崎行ったら、絶対花山やろ!と思ってたんですが
ドーナツ連盟に負けてしまったのでした。(涙)
Posted by ちくりん at 2008年09月19日 11:31
ドーナツ連盟強し!花山は根強いファンが多いですね。
でも休日は家族サービス優先のほうが何かとうまくいきますから。
Posted by iriekiriek at 2008年09月19日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。