いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月20日

Power Downloader

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(注)平成24年度通常国会で成立した
「著作権法の一部を改正する法律」により有償著作物等を
ダウンロードする行為(違法ダウンロード)は、
平成24年10月1日から違法行為となります
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


iPhoneアプリでPower Downloaderというものがあります。
何をするアプリかと言うと、インターネット上のファイルをダウンロード
する為の専用アプリです。比較的マニアックなアプリなので
使っている人は勿論の事、気が付く人も少ないのかもしれません。
自分は凄いっ!と思い即ダウンロードしましたが(笑)

Power Downloader 何が凄いのか?
 リリース当初は、「これ違法では?」とか、
 「良くアップルの審査通過したね」とか、
 色々とささやかれたアプリなんです!
 
 本当にこれが許されるんなら、
 著作権とかどうなっているんでしょうね。

例えばYouTube上にある好きな歌手のPV(プロモーションビデオ)や、
気になる動画なんかも好きなだけiPhoneにダウンロードして、
ネットに接続しなくても閲覧することができます。つまり個人所有になる。

簡単な例で言うと私、ウサビッチの全話(1~33話まで)ダウンロードしました。
ネットの電波状況に依存せず、いつでも高解像度でウサビッチライフ♪


しかも使い方は簡単!

▼Power Downloader
Power Downloader

起動するとまずSafariみたいなプラウザが開きます。
そこでダウンロードしたい目的のサイトを探した後、メニューから

menu > find DL file

をクリックすると、ダウンロード可能なファイル一覧表示になります。
欲しいファイル(例えば動画ファイルなら、*.mp4形式)を選択して、
一括ダウンロードします。ファイルを確認してOKなら、my documentフォルダに移動。

たったこれだけです!

・・・

ところが・・・・ヤラレマシタ!Googleに規制をかけられました!
ある日突然、YouTubeから何もダウンロードできなくなりました・・・。
まあ、違法行為ですから、いつかこの日が来るとは思ってましたが。
icon76<追記>6/6時点でダウンロード可能になりました!使い方はこちら

パソコンではブラウザのAdd-On機能を使えば、YouTube上の好きなファイルを
mp4形式でダウンロードできるので、これをiPhoneに同期してCopyする方法を
検討しようと思います。ちょっと待っててね、パセリさん!

関連リンク: Power Downloader(#2)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 02:00│Comments(6)
この記事へのコメント
最近…あまり使ってないのですが
『GoodReader』 『MarchTube』あたりと
また違う感じですか?
Posted by at 2010年05月20日 18:09
頑張ってね!!iriekさん!!!
私もウサビッチだけはアイポンに入れてるから
毎日ウサビッチライフなんだけど(●^o^●)
googleと戦うiriek!!!応援してます!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年05月21日 10:01
アイフォンまだ持ってないおちゃにはちんぷんかんぷんです(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2010年05月21日 11:50
>春さん
MarchTubeは知らないですが、
GoodReaderでもYouTubeはダウンロードできないみたい。
iPhoneアプリではなく、YouTube側で規制をかけたものだと思われます。

"Power"と名前が付くだけあって、何でも落とせたんですよね。無料で。


>パセリさん
ハイ!頑張ります!多分出来ると思うよ~!(まだやってないけど)


>おちゃさん
らむすたさんも購入したし、あとはチャーガさんが購入すれば
おちゃさんも買うでしょうねぇ・・・しかし、直ぐに買うと思ったんだけどな。
Posted by iriekiriek at 2010年05月23日 03:22
はじめまして
Power Downloaderを検索してこちらを訪れました
同じ福岡の方ですね。機会があれば貴店を訪れたいと思います。

さて、私は本日はじめてPowerDownloaderをiPhone3GSにダウンロードして使っていますが、YouTube動画をmp4形式で支障なくダウンロードできました。一時的なものでまた対策がされるかもしれませんね。
Posted by 飛梅 at 2010年07月21日 00:01
>飛梅さん
初めまして!宜しくお願いします。

この記事を書いた5月の時点で規制がかかりましたが、
6月には対策版が出て、現在では使えると思います。その記事はこちらです。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e477892.html
Posted by iriekiriek at 2010年07月21日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。