いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月10日

ピエトロ

1980年福岡市中央区天神3丁目で洋麺屋ピエトロとして創業。
福岡が誇る全国チェーンのお店です。全国に88店舗。

1981年にはドレッシングの店頭販売を開始。これがピエトロの代名詞になる。
1985年には株式会社ピエトロとなり、翌年FC事業を開始し、現在に至ります。

東京だと、渋谷、自由が丘にレストランがあるようですが、行ったことはありません。
福岡に来て、初めてピエトロのレストランで食べました。パスタも美味しい。

我が家でも、ピエトロのドレッシングを使うこともあります。


さて今日はこんなものを頂きました。

▼フルーツトマトとモッツァレラの冷製バジリコソース
ピエトロ

▼半熟卵のドリア
ピエトロ

美味しかったです。大満足!!

テーブルの紙には「最初の1店舗の時のこと」が書いてあります。
初心忘れるべからず、ということ。大事ですね。



※福岡にはたくさんあるなと思い、調べるとこんなに...

洋麺屋ピエトロ 小倉砂津店
ピエトロ 小倉紫江'SⅡ店
ピエトロバルコーネ 永犬丸店
ピエトロズカフェ イオン若松店
ピエトロ・コルテ イムズ店
ピエトロ 福岡三越店
ピエトロ セントラーレ店(本店)
 福岡市中央区天神3-4-5ピエトロビル1F

ピエトロ ソラリアプラザ店
デュエピエトロ ソラリアプラザ店
ピエトロ 粕屋店
ピエトロ イオンモール福岡ルクル店
ピエトロ 博多デイトス店
ピエトロ キャナルシティ店
ピエトロ クイズモール博多店
ピエトロズカフェ ベイサイドプレイス店
ピエトロズカフェ 百道浜店(AIビル1階)
ピエトロベジェ(アペスタ百道浜店併設)
ピエトロ アペスタ百道浜店
ピエトロズカフェ 西新店
ピエトロ・バルコーネ 長尾店
ピエトロ 次郎丸店
ピエトロ 春日店
ピエトロ ヨドバシ博多店
ピエトロ イオン伊都店
洋麺屋ピエトロ 久留米篠山店
洋麺屋ピエトロ 久留米文化センター店
洋麺屋ピエトロ 久留米上津店
http://www.pietro.co.jp/

▼地図はこちら
▼ピエトロ セントラーレ店(本店)



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)麺類
この記事へのコメント
おいしいですね。
十数年前、福岡に移り住んだ当時はよく通いました。
でも最近は、その味を思い出しながら、我が家で挑戦して作る方が
多くなりました。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年09月10日 10:50
こんにちは!ピエトロは良く行きます。ランチが多いので、パンやサラダバーを先に沢山食べ過ぎてパスタが来る前に必ずお腹一杯になってしまいます(>_<)
Posted by りんりんりん at 2008年09月10日 12:09
お久です。
東日本の私も、ピエトロのサラダドレッシング、大好きでよく使ってますよ~。
ドレッシングは福岡のピエトロ、ソースは広島のオタフクがお好みです。
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年09月10日 22:44
ピエトロのドレッシング好きでしたねぇ〜!
今は何処のスーパーでも売ってあるので、お手軽に楽しめますね。
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年09月10日 23:31
はじめまして!!
半熟たまごのドリアおいしそうですね(^v^)

ちょうどお昼が過ぎてからお腹がへるこの時間に
この写真を見るとついつい口が開いてしまいそうです☆笑
Posted by 株式会社西日本ルーフ株式会社西日本ルーフ at 2008年09月11日 16:24
>あごひげさん
福岡を代表する洋食屋さんですから、好きな方はホント多いですよね。

和食のお店を計画されていると思いますが、やっぱり和洋中、イタリアン等々、
勉強のため色々な料理に挑戦されるのですね。頭が下がります。

>りんりんりんさん
サラダバーは自慢のドレッシングをたっぷりかけて、
ついついお腹一杯になるまで食べちゃいますよね(笑)
でもメインは少な目の方が、体には良いかもしれませんね。

>軽井沢仙人さん
ドレッシングの通販、店頭売りはホントに全国区ですよね。
私もドレッシングでは、東京でも購入しておりました。

ご当地自慢の調味料って色々ありますよね。
福岡だと、キャベツにかけるたれ、が色々あって楽しいですよ。

>ログハウスの洋食屋さん木こりさん
木こりさんも、ピエトロドレッシング好きなんですか!
特に福岡ではどこのお店でも置いているので気軽に買えます。

ピエトロドレッシングって、プロも唸らせる味なんですね。
あっでも良く読むと過去形か...(笑)

>株式会社西日本ルーフさん、初めまして!!
半熟玉子は、食べる前に黄身を割るんですが、
そのときが最高に美味しそうな瞬間です!! 美味しそうでしょう?
Posted by iriek at 2008年09月11日 19:31
写真、とっても美味しそうですね!

先日、ピエトロ・バルコーネ 長尾店に行ってきました。

一般的なピエトロのお店よりも、おしゃれな感じのお店です。
パスタを頂きましたが、味も美味しく、値段も手ごろでした。

結構おすすめです!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年09月13日 00:40
> よかろうもん!さん、コメントありがとうございます。
ピエトロのファン、ホントに多いですね。
ピエトロ・バルコーネにはまだ行ったことがありません。
ちょっとお洒落にグレードアップしているお店なんですね。
今度チェックしてみます!

イムズにあるピエトロ・コルテ、ソラリアのデュエピエトロ、
百道浜のピエトロベジェっていうのも、やっぱり他とは違うんでしょうね。
Posted by iriek at 2008年09月13日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。