いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年11月11日

日米修好通商条約

諸外国から開国を迫られた幕府(日本)は、圧倒的な力の違いを見せつけられ、
ついに1858年(安政5年)に、アメリカとの間で日米修好通商条約を結ぶこととなった。
不安定な国際情勢の中で、急遽結ばれたこの条約により、神奈川・長崎・新潟・兵庫の
開港が決定され、自由貿易が認められた。実はこの条約、関税自主権がなく(貿易章程)、
治外法権を認めるという後世に語り継がれることになる不平等条約だったことは有名です。
その後日本は、オランダ・ロシア・イギリス・フランスとも同様の不平等条約を結ばされました。

日本という国は、諸外国の「食いもの」にされる事になったのです。

   ▼坂本龍馬
日米修好通商条約

この幕府の弱腰外交に危機感を覚え、倒幕を実現したのはあの坂本龍馬でした。
『攘夷』という外国を排除する思想が生まれたのもこの頃ですが、結局幕府は倒れ、
明治時代になりました。その後、この不平等条約は、明治の終わりくらいに改正され
ましたが、坂本龍馬という人間がいなかったら、一体どうなってしまったのでしょうか?

本日、首相は「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と記者会見した。
さて、平成の坂本龍馬は現れるのか? きっと「攘夷ぜよ!」とか言うのだろうか?


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
TPP亡国論
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 TPP亡国論 (2011-10-27 21:40)

Posted by iriek at 22:19│Comments(9)
この記事へのコメント
また食いものにされるって事なのね(涙)
Posted by パセリ at 2011年11月12日 00:44
黙って食いものにされない日本を作るためにも試練は必要では?
戦うって姿勢、見せたいではありませんか。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2011年11月12日 07:50
>パセリさん
昨日の衆院、参院予算委での答弁をテレビで診ましたが、泣きたくなりました。


>komorebigardenさん
やるなら日米FTAで正々堂々と戦うべきだと自分は思います。9対1で決めると多数決でアメリカの言い分が通ってしまう可能性が高いからです。しかも交渉に参加できるのはアメリカ議会の承認が必要なので、早くて来春、恐らく夏頃。その間に日本を除く9カ国で殆ど条例の大筋が決まってしまうのではないでしょうか?
Posted by iriek at 2011年11月12日 11:30
平成の「交渉人」は期待出来るのでしょうか?
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2011年11月12日 13:48
>エルさん
TPPの交渉は民間にも広く登用するらしいので、
京大の中野剛志先生あたりを推薦致します!無理だろうな~(笑)
Posted by iriek at 2011年11月12日 16:58
>エルさん
やはり「交渉人」と言えば、米倉涼子かサミュエル・L・ジャクソンでしょう!
・・・って、ボケるところか!スイマセン(笑)
Posted by iriek at 2011年11月13日 00:14
「オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。」 12日朝日新聞
Posted by iriek at 2011年11月13日 00:24
勝算が無いのに勝負に出るのでは困ります。
根回しがあってのことだと楽観的に見るのは、あまりにも楽観的かなぁ。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2011年11月14日 17:36
>komorebigardenさん
米国と一対一で話し合えば、戦えると思うのですが、
その辺りの交渉事はアメリカは巧妙ですよね・・・、押せば引く、みたいな。
Posted by iriek at 2011年11月14日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。