いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月19日

もみじ饅頭

秋ですね・・
秋といえば紅葉、もみじ・・・そしてもみじ饅頭(笑)
発想が食欲の秋です。

もみじ饅頭を頂きました。しかもつぶあんです。

▼つぶあんもみじ 640円/8個
もみじ饅頭

もみじの型でなければ、ただの饅頭なのかもしれませんが、
何故かこのふんわり香ばしい香りと、餡の甘さが大好きです。
甘くて、美味しい


この”つぶあんもみじ”は宮島の老舗、やまだ屋さんのお菓子。

そういえば宮島には行ったことがない。
福岡からはやや近いので、一度行ってみようと思いつつ、
もみじ饅頭を食べるのでありました・・

やまだ屋
広島県廿日市市宮島町835-1
http://www.momiji-yamadaya.co.jp/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 15:00│Comments(12)買う
この記事へのコメント
子供の頃広島にいて、宮島へは何度も行きました!福岡からは新幹線で日帰りできるので、是非訪れて見て下さい。もみじ饅頭以外にも、お好み焼き、牡蠣、ふぐなどおいしいですよ。
もみじ饅頭を作っているお店は他にもあり、チーズ味、チョコ味などいろいろあります。今でも多分。

さて、寒くなってきました。今日、久しぶりに晴れましたが、浅間山は雪が積もっています。ブルブル。
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年11月19日 21:32
そういえばつぶあんのもみじ饅頭って食べたことないですね~。こしあんしかないのかと思ってました!宮島はいいところで、厳島神社は本当に美しいですよ。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年11月19日 22:47
広島のもみじ饅頭と言えば、B&B(古い!?)を思い出します(^^ゞ
Posted by 木こり at 2008年11月19日 22:59
>軽井沢仙人さん
確かに広島風お好み焼きと牡蠣は外せないですね!
観光名所もたくさんあるし・・・・是非行ってみたいです。

そちらはもう雪ですか、寒いでしょう?
今日は福岡もやっと少しは寒くなってきました。

>チャーガ健康園さん
良いところに気が付きましたね。そう!これ、つぶあんなんです!
こしあんも良いケド、つぶあんもなかなかですよ。

広島に行ったら、厳島神社は絶対観たいです。

>木こりさん
イキナリ、B&Bですか~(笑) 彼ら今どうしてるんだろう??
Posted by iriekiriek at 2008年11月20日 00:15
好物(//▽//)   ぽよん☆
Posted by あゆ姉。&ぽよこあゆ姉。&ぽよこ at 2008年11月20日 09:32
広島にも住んでいたので、よく食べましたー!
色んなもみじ饅頭。
でも、やっぱり、こしあんが一番!かなあ~(^^)
Posted by テトテト at 2008年11月20日 10:39
チッチッ!!!

もみじ饅頭で育った、ワシが通るけんねぇ~(^^)

やっぱり、もみじ饅頭ゆぅ~たら藤井屋よぉねぇ~

宮島で最初に焼きたてを、1個から売ってくれたけんねぇ!!!

今は、どこも売りょうるけど・・・。

後、カップルで宮島行きんちゃんなよぉ~女の神様が、嫉妬して別れるけん!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年11月20日 13:03
> あゆ姉。&ぽよこさん
嫌いな人はいないでしょう~、私も好物です♪

>テトさん
一番と言われると、基本の”こしあん”ですねっ!間違いないっ!

> samuraihairさん
キター(笑) 広島出身のsamuraihairさん登場ですね~。
宮島はカップルで行くと別れる伝説があるんですね~、
井の頭公園も同じ伝説があったなぁ~、懐かしい・・・

もみじ饅頭といったら・・
藤井屋(現在、改名して藤い屋さんらしい)がオススメなんですね!
厳島神社の近くみたいなので、必ずチェックしてみますね。
※もう行く気満々?
Posted by iriek at 2008年11月20日 19:44
藤井屋が、やっぱり有名ですよね。
私、冷凍させたもみじ饅頭が好きなんです。
いただきすぎたもみじ饅頭を、冷凍室に入れ、
待ち切れずに食べたらおいしかってから、病みつきです。

あんこ嫌いな子どもたちは、クリームもみじ、チョコもみじが好きです。
が、こしあんの味が…
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年11月20日 21:53
>パソぴよさん
やっぱり藤い屋さんが有名なんですね。楽しみ、楽しみ♪
http://www.fujiiya.co.jp/

冷凍させたもみじ饅頭って、半解凍ってこと?アイスみたく?
さらに甘さ控えめになって、たくさん食べれそうですね~!
一度はトライしてみます(笑)

クリーム、チョコ等々ありますが、やっぱりこしあんですよね。
あっでもつぶあんも一度食べてみてください。
Posted by iriek at 2008年11月20日 23:07
こんなの見つけました。結構楽しめます。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/
もみじ饅頭がこんなに種類あるとは、知らないうちに進化しましたね!
オーダーメードもみじ饅頭なんて商売できますかねぇ。
カレー味やワイン味とか?
Posted by 軽井沢仙人 at 2008年11月21日 01:27
>軽井沢仙人さん
いろんな種類のもみじ饅頭がありますね!

一番驚いたのは、同じこし餡でも各社全然違うってこと。
藤い屋のもみじ饅頭は、餡も皮も柔らかめで、餡が黒い!
確かに他とは違いますねぇ。食べたいっ!
Posted by iriek at 2008年11月21日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。