いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月08日

亀屋饅頭

藤崎商店街にある老舗の和菓子屋です。

藤崎駅から西新駅まで800mに渡って続く
商店街を、「藤崎商店街」、「西新商店街」と呼び、
総称して「西新商店街」と呼ぶこともあります。

多くの福岡市内の商店街が
シャッター通り(=閉店して寂しくなった状態)になる中で、
非常に活気のある商店街になっています。
昔ながらの小さい八百屋、雑貨店、家電店、衣料品店、
医薬品店、居酒屋・・・が所狭しと並んでいます。
その数、数百にも及ぶのではないでしょうか?

有名な”リヤカー部隊”と呼ばれる、
食材を売っているおばあちゃん達もたくさんいます。
福岡でも珍しい、アナログな商店街と言えるでしょう。

そんな商店街の一角で、
ひっそりと営業しているのが亀屋饅頭。
古い崩れかかった木造平屋建てで、
まだまだ元気にやっています。

▼大福&桜餅
亀屋饅頭

ここで大福(塩豆)と桜餅を購入。
サイズはスーパーで買うものに比べて、やや小ぶり。
価格は100円で、やや高いかな?

昔ながらの包装紙で、懐かしいお菓子を売ってくれる、
そんな情緒を感じられる、素敵なお店ですよ。
勿論、味も保証付きです。

「長く続ける秘訣は何か?」と聞くと、
「正直にやることだよ」と教えてくれました。
簡単なようで難しい、重みのある言葉ですよね。


亀屋饅頭 草野
福岡市早良区高取1-29-10

▼地図はこちら
▼亀屋饅頭 草野

▼QUEEN'S BAR & HILLS

(福岡市早良区西新5-8-27タキヤマビル2F)



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 16:00│Comments(7)買う
この記事へのコメント
ホントに、長年やってきた方の言葉には重みがありますね!
昔ながらのお饅頭、美味しそう♪
Posted by 木こり at 2009年02月08日 17:20
ちょびっとしょっぱいお餅に甘いあんこの桜餅
ムショーに食べたくなる衝動にかられることがある!
添加物なけりゃ、ちびっとちっこくてもかまわんしヾ(*´▽`)ゝ
Posted by ぐりぐり at 2009年02月08日 19:30
もう~~~!美味しそうぉ~(◎^-^◎)

          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年02月08日 20:56
>木こりさん
深い・・・です。
全てのお客様に同じサービスができているか?同じ品質か?
それだけでも難しい。

賞味期限や、食品偽装なんて・・・
当たり前のことを、当たり前のようにやっていくことだと思います。

お饅頭・・・美味しかったですよ♪


>ぐりぐりさん
そうか!昔ながらの材料で、同じ作り方。
添加物なんて入っている訳がない!今では貴重なお菓子なのかも?
小さくったって、少々高くたって、自然のお菓子を子供には食べさせたい。


>エルさん
もう~~~!美味しいよ~~~(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年02月08日 22:53
ブログへのコメントありがとうございます。

藤崎は24歳のころ、1年ほど住んでいたことがあり懐かしいです。
ただ、亀屋饅頭 草野は知りませんでした。

しかし、確かにあの通りは成功している商店街ですよね。
ずっと頑張ってほしいものです。

追伸:
 写真加工の技術に興味ありです。
 いいですね。少し周囲をぼかすというテクニック!!
 
 ぜひ、そのうち記事にしてください!!
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年02月09日 01:59
うわ~
この桜餅ってなんか 懐かしいな
最近のやつは葉っぱが本物じゃないのが
多いですよね~
やっぱり本物は生き残りますね!
Posted by アトラスR at 2009年02月09日 13:32
>福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)さん
隣が八百屋(これも昔ながらの・・)なんですが、分かりにくいですよ。
本当に昔ながらの西新商店街には、これからも頑張って欲しいですね!

写真加工? Photoshopで編集してます!
こういうの皆さん興味あるのかな~? 普通の人は使わないソフトですし。
時間のあるときに、記事にしてみようかと思います!


>アトラスRさん
懐かしい桜餅でしょう?葉っぱが薄くて、良く味がしみてて絶妙です。
確かにこんな和菓子は、今なかなか無いですね!

本物は旨い!
Posted by iriekiriek at 2009年02月09日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。