いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月06日

ラトリエ・ドゥ・フラウ

2009年1月15日にオープンしたばかりの
スイーツ専門店「ラトリエ・ドゥ・フラウ」に行って来ました!
2月11日のTNCももち浜ストアでも紹介されたそうですが、
「グランプリ・インターナショナル・ドゥ・パティスリー・
マンダリン・ナポレオン国際コンクール」で見事グランプリに輝いた・・・
まさに世界を制した山本誠児パティシエによるお店です。


お店はケーキ店というより、アトリエです・・・

「ラトリエ」は仏語のアトリエ、「フラウ」はドイツ語の“婦人”を意味し、
全てのご婦人が扉を開けたくなるような空間作りを目指したそうです。
まるで宝石でも売っているのでは?と間違うほど上質な雰囲気・・・
スイーツ20種、焼き菓子30種の他、パン15種類などがあります。

▼ラトリエ・ドゥ・フラウの定番ケーキたち
ラトリエ・ドゥ・フラウラトリエ・ドゥ・フラウ
ラトリエ・ドゥ・フラウラトリエ・ドゥ・フラウ

閉店ぎりぎりでしたので、
テレビで紹介されていた「あまおうロール」1,500円は売り切れ。

かろうじて「CCプリン」380円(4枚目の写真)をゲット!
牛乳プリン(白い)、スポンジ、チーズムースフランボアーズの実を
混ぜながら頂く食べるプリンです!これは珍しいし、美味しい!

もちろん他のケーキも美味しいことは言うまでもありません!


世界を制したパティシエですから、ホールケーキも大作ぞろい。
他のお店では購入できないケーキを、いつか注文してみたいです。

▼店内
ラトリエ・ドゥ・フラウ

ラトリエ・ドゥ・フラウ
Patisserie L'atelier de FRAU
福岡市早良区西新3-15-9
http://www.frau-web.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(19)買う
この記事へのトラックバック
こもれびガーデンさんにお会いするためにボンラパス百道店に行きましょうと思い立ったら・・・あれっ ! ! ?数日前のiriekさんのブログで紹介されていたおいしそうな ロールケーキ...
ラトリエ・ドゥ・フラウのお兄さん【ハナブサ/ブログ】at 2009年03月29日 12:00
この記事へのコメント
どれも美味しそう食べたいけど血液検査でコレステロール若干高めだったんですよね
Posted by りん2 at 2009年03月06日 10:55
いまふとり気味なのに。。。。

今日はケーキ決定だな(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年03月06日 11:04
う~~ん。西新か~!う~~ん。西新か~!

             エル
Posted by ナイス天神 at 2009年03月06日 11:16
私もこのお店気になっていました・・・!昨日ドームに行く時に場所だけチェックしましたよ。
Posted by チャーガ健康園 at 2009年03月06日 11:40
おーっ!洗練された綺麗なケーキ達!(*^^)v
Posted by テトテト at 2009年03月06日 11:47
甘いものは苦手だけど、
美味しいケーキとチョコは食べれます\(^_^)/

西新・・・・自宅から近いから要チェックしときますヽ(*^o^*)ノ
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年03月06日 14:08
iriek先生へ
まずった・・・・
うちで、さんざんケーキを見てるんで(≡д≡)
iriek先生のとこ行けば、ラーメンか焼肉が出てるだろうと思って来てみれば・・・・・
・・・・・・・・・・・ヤラレタ(|||_|||)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月06日 14:26
西新けっこうオシャネなお店多いんだよね♪
ケーキショップって最近ブティック(←て今いう?)かジュエリーショップみたいな外観だなー。
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年03月06日 15:39
先日は祖原、今日は西新、ますます行って見たくなりましたよ。
30年前の店、いくつ残ってるかなぁ~
Posted by やっちゃん at 2009年03月06日 21:50
>りん2さん
うぅーむ、ダイエットしてる人にはかなりツライ写真だったかも?
コレステロール若干高めなんて大丈夫、大丈夫・・・食べちゃえー!(笑)


>☆RAY☆さん
ふとり気味なんですか?写真では痩せてませんでしたっけ??
女性のキレイになりたいっ、という願望には限りがありませんね!

それで、もうケーキ食べました?ニヤリ


>エルさん
そー西新です!バスでちょこっとですよ!
天神から歩いて往復すれば、ケーキ3個は食べれます!(笑)


>チャーガ健康園さん
さすがグルメですね!要所はしっかり抑えてます!
土日は行列ができるそうです・・・・
駐車場は3台ですが、目の前の100円パーク30台にも
駐車しても大丈夫と書いてありますよ!


>テトさん
定番のケーキはシンプルですよね!
イチオシは今回無かったあまおうのケーキです!
かなり大きいサイズで550円くらいだと思います。
食べ応えありますよ!

あっ、パンもありますが、値段が高い・・・


>フォルテッシモさん
美味しくない甘いものは苦手なんですね!それは自分もです!
美味しいケーキ&チョコが好きなら、一度は行っておくべきお店です。


>kiyomi
毎日ケーキに囲まれて、
それは女性にとって羨ましい環境なのに・・・・甘いものが苦手なんて!
しかも日本酒(八海山)と焼肉とラーメンが好きなんて!
そんな、そんなケーキ屋さん・・・・あると思います!(エロ詩吟調で)

ハイハイ、焼肉とラーメンですね。
次回はkiyomiさんのご希望に添えるように頑張ります!


>ぐりぐりさん
高級スーパーマーケット「ボンラパス」の斜め前です。
ハイグレードな奥様たちが買い物をする街ですから・・・
いやいやホント、キレイなお店ですよ!
Posted by iriekiriek at 2009年03月06日 22:05
>やっちゃんさん
仕事が休みの日に、是非市内探索の旅にお出かけください!

西新であれば、結構30年前のお店が残っていると思いますが、
百道とかは、全然変わっていると思いますよ!意外な発見があるかも?
Posted by iriekiriek at 2009年03月06日 22:07
フランス語とドイツ語がまざってるんですか?
ケーキもフランスとドイツ風なのでしょか?
コーヒー片手にフォークをにぎってエアケーキ
Posted by egorinegorin at 2009年03月06日 22:17
まっ・・また!?

またおいしそうなもの・・・・


ケーキっ!ケーキがみかんを呼んでいるわっ!(笑)
Posted by みかんみかん at 2009年03月06日 22:19
>みかんさん
すいません!”まっ・・また”です!(笑)
「世界を制した」ケーキがおいで、おいでって言ってますよ♪
Posted by iriekiriek at 2009年03月06日 22:29
>egorinさん
そう、聞きましたが、確かに"frau"ってフランス語でもありますね。

ドイツ語は、一般的な”女性”の意味で、
フランス語は、限定して”既婚女性”の意味になるので、避けたのかも?
一度、詳細を伺ってみたいですね!
Posted by iriekiriek at 2009年03月07日 00:02
>egorinさん
「コーヒー片手にフォークをにぎってエアケーキ」って
”ごちゃ混ぜ”っていう意味ですよね?もっと深い意味があるとか?
Posted by iriekiriek at 2009年03月07日 00:05
ここのケーキばり美味しいですよ、
でも前はね「養老の滝」だったんですが・・・・関係ありませんね。
養老の滝ってご存知ですか?居酒屋の発祥みたいなお店ですが、
福岡では見ないです。

ボンラパスは高級そうですが、物によっては安いですよ。
選んで買うのがよく、高いものも安いものも売っています。
篠栗と変わらないものもたくさんあります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月07日 01:28
>みやちゃんさん
ケーキ美味しかったですか?次回は是非生ケーキを!

昔は「養老の滝」だったんですか・・ちょっと笑えますね。
「養老の滝」、もちろん知ってますよ!ビール中瓶100円の日、
通称「養老ビール(ラベルも貼ってある)」には、会社が定時になる前から、
帰る準備して、ダッシュでいったものです。懐かしいなあー。

ボンラパス殆んど行かないんですが、今度行ってみますね。
良い物を選んで・・・ですね!
Posted by iriekiriek at 2009年03月07日 09:54
この時間帯の食べ物の写真は・・・

空腹に火が付きます
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年03月08日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。