いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月19日

迷惑コメント対策

迷惑コメント対策

よかよかのお知らせブログにて、
【重要】なりすましのコメント書き込みにご注意ください
という記事が掲載されました。

地域ポータルサイトであるブログふくおかよかよかは、
元々、地元密着の中小企業の経営者などが多く参加しており、
素性がハッキリしていること、リアルな出会いも多いこと、から
迷惑コメントの書き込みが非常に少ない優良ブログである感じてました。

しかし、最近残念なことに迷惑コメントが増えたと思います。
(エッチ系のスパムコメントはこの議論からは除外します)

迷惑コメントを書いている人は、恐らく勘違いしているのだと思いますが、
匿名でコメントを記入しているとはいえ、システム上個人が特定できており、
誰がどこでコメントを書いているのか分かっているのです。バレバレです。


例え、名前を変えて「なりすまし」ても、いずれ分かっちゃうんですよね~。

▼迷惑コメント(携帯)
迷惑コメント対策

例えば、一番簡単な例。携帯からコメントを見ると、
ハンドル名の横に[P]という文字がありますが、これはプロフィールです。
これをクリックするとログインした状態だと個人情報が表示されますね。
こんなのを表示させた状態で、「なりすまし」て誹謗中傷を書き込んでいた人、
最近いましたね。こんなのは論外です。

さて、スパムコメントに対しては、承認制にすることが有効ですが、
迷惑コメントに対しては、特定のパソコン(IPアドレス)や携帯固有番号を拒否設定
することで対策ができます。設定しておけば、二度と不快な思いをしなくて済みます。


▼迷惑コメントの拒否(パソコン、携帯)
迷惑コメント対策

管理画面で、コメントを一覧表示させると、
①パソコンの場合、IPアドレス ②携帯の場合、「この携帯からのコメントを拒否する」
が表示されていますね。これを利用して特定の相手を拒否設定します。

icon76特定のコメント、トラックバックを禁止する【パソコンの場合】
icon76携帯でコメントの承認・削除をする【携帯の場合】

携帯の場合、例え「なりすまし」ていても、
携帯固有番号が同じ全てが一括で拒否設定できます。これは便利ですね。
 
その他、よかよかの利用規約第5条(禁止行為)に明らかに違反している場合、
管理者から予告なくよかよかの利用を禁止・制限される場合があります!!!(怖)

でも、管理者がしっかりしているからこそ、快適なブログが保たれているんですね。

皆さん、マナーを守って、楽しくよかよかブログを使いましょう!!


--- 11/20追記 ---

読者登録という機能があります。
必ずチェックしたい記事を携帯などのメールにお知らせする便利な機能です。
では、特定の相手にお知らせしたくない場合はどうしましょう?
(えっ、そんなケースあるのかって?・・・・結構、あるんですよ、これが)

そんな場合は強制解除することができます。
但し、相手のメールアドレスが分かっている場合だけです。

▼読者登録の解除
迷惑コメント対策

「解除は→こちら」をクリック!

▼更新通知の解除
迷惑コメント対策

ここに、特定の相手のメールアドレスを入力して、解除できますよ!


関連リンク: ブログと著作権法 (ブログの書き方を記載してます)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 23:12│Comments(14)
この記事へのコメント
お知らせを見てビックリしたんですが、おっしゃる通り起業家さんが多いので一般人の私もここなら安心だと思ってブログ始めたのに、なりすましの人が出てるなんて残念ですねo(´^`)o
Posted by at 2009年11月19日 23:21
やっぱり、来てました!・・困りますねー・・・(>-<)
早速に迷惑コメント対策とは、さすが!!です(^^)v

今日は、ありがとうございましたm(__)m
Posted by テト at 2009年11月20日 00:17
でも
大きくもめることなく
対処できるところが
よかよかブロガーみんなが
どんだけオトナじゃーん(^^)/
ってことでもありますな(^^♪

今日はお邪魔しましたー!

お茶買いに行ったのに
また買い忘れたwww
Posted by at 2009年11月20日 00:43
こんな事があると、せっかく楽しくやってるのに
嫌~な気分になりますね(>_<)
でも解決?して良かったです(*^o^*)
また楽しく出来ますね
Posted by ハピママ at 2009年11月20日 01:11
悲しい出来事ですね。
いくつか被害を受けた方のコメントを見ました(>_<)
誰でも楽しくできることに、こういうことが起こると深く傷付きますよね。
Posted by Jr. at 2009年11月20日 02:14
私の偽者も居たんですよね…( ̄▽ ̄;)

ただ…私のコメントに偽者が居ても気付かなかったでしょうが…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年11月20日 08:50
みなさんと気持ちよくブログしたいものですね(^^♪

講義わかりやすかったです
Posted by コットンコットン at 2009年11月20日 08:51
>悠さん
よかよかブログは、本当に良い人ばかりが集まっているブログだと思います。
なりすましや匿名を使って、不快なコメントを書くのは止めて欲しいですよね。


>テトさん
昨日は有難うございました!
やっぱり迷惑メール届きましたか・・・携帯であれば着信拒否設定で対応できますよ。
この記事は、ある意味、「終了宣言」でもあります。やれやれです。


>式さん
本当にそうですね。皆さん、オトナだと思います。
今回、たくさん傷ついたり、嫌な思いをされた方は多かったと思います。
もう、こんな事は懲り懲りですね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月20日 11:54
>ハピママさん
2カ月以上に渡って、迷惑コメントに悩んでいた方もいらっしゃいます。
本当に嫌な気分になるし、なりすましで自分のしらないところで勝手に
コメントを書いていたりで・・・・かなり混乱しましたよね。
これで多分・・・、解決だと思います。まだちょっと注意してみますが。


>Jr.さん
匿名だから絶対にバレない、と軽い気持ちで書き込むのが問題なんでしょう。
実際は簡単にバレる・・・ということが広く知られれば、実社会と同様に
節度のある対応が保たれるのではないでしょうか?その為に記事にしました。

本当に深く傷ついたり、恐怖に怯えたりした方はたくさんいます。


>ふたば・ひなのパパさん
確かにパパさんのなりすましもいましたね!
他にもたくさんのブロガーさんのなりすましが登場しました。
もしかしたら、iriekのなりすましもいたかもしれません・・・、本当に混乱しましたね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月20日 12:03
>コットンさん
本当に気持ち良くブログをしたいですね!!
大丈夫だと思いますよ・・・皆さんオトナですから!
Posted by iriekiriek at 2009年11月20日 12:05
ちょっと、浦島太郎状態の私です。
最近、忙しく、なんかいたずらが流行っているのかと
気になっていたのですが・・もしかしてうちの名前でも
書き込まれてたの?もう・・・びっくりしました。怖いですね。
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年11月20日 16:25
>エルさん
ここ2カ月くらいのハナシです。
なにも被害が無かったのであれば、それは幸せなことですよ!
でも、もしかしたら”ナイス天神”の”なりすまし”もあったかもしれません。

ホント、この件では混乱しました・・・・。
時間が経って、いつか笑い話にしたいですね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月20日 17:17
先生~いつも勉強になります^^

話には聞いていたけど、気づいてないかも(笑)
Posted by yoitomakeyoitomake at 2009年11月21日 00:11
>yoitomakeさん
そちらは大きな被害はなかったんですね。
今回は色々な意味で教訓になりました・・・現在、残務処理中です。
Posted by iriekiriek at 2009年11月21日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。