いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月08日

七草粥

1月7日の朝、七草粥(がゆ)を食べました。

七草というと、一般的には秋の七草のこと。
女郎花(おみなえし)、尾花(おばな:ススキのこと)、桔梗(ききょう)
撫子(なでしこ)、藤袴(ふじばかま)、葛(くず)、萩(はぎ)の7つです。

この七草は、小正月(1月15日)に食べるものを七種(読み:ななくさ)から
由来しているという説があります。現在では、5節句のうち
「人日の節句(1月7日)に、7種類の野菜が入った粥を食べる」となってます。

ついでだから、5節句も覚えておきましょう。
1月7日人日 3月3日上巳 5月5日端午 7月7日七夕 9月9日重陽

▼七草粥
七草粥

正月に疲れた胃を安め、不足しがちな野菜の栄養素を補う・・素晴らしい文化です。

▼七草
七草粥

  芹(せり) ・・・ セリ ・・・ 競り勝つ
  薺(なずな) ・・・ ナズナ(ぺんぺん草) ・・・ なでて汚れをはらう
  菘(すずな) ・・・ カブ(蕪) ・・・ 神様を呼ぶ鈴
  蘿蔔(すずしろ) ・・・ ダイコン(大根) ・・・ 汚れのない純白さ
  御形(ごぎょう) ・・・ ハハコグサ(母子草) ・・・ 仏体
  繁縷(はこべら) ・・・ ハコベ(蘩蔞) ・・・ 繁栄がはびこる
  仏の座(ほとけのざ) ・・・ コオニタビラコ(小鬼田平子) ・・・ 仏の安座

昔は違うものだったみたいですが、鎌倉時代位に庶民に親しまれた
野菜のうち名前やカタチ、意味に縁起が良いものが選ばれたみたいですね。

すずな、すずしろ位は分かりますけど、判別はかなり難しいと思います!


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 15:00│Comments(9)出来事
この記事へのコメント
婆ちゃんは七日から九日まで七草粥を食べる傾向にあります(笑)

自分達が食べないせいでもありますがf^_^;

でも爽やかな匂いでいいですよね♪♪
Posted by マスター at 2010年01月08日 16:15
>マスターさん
3日間ですか!それは健康になりそうですね!
自分は結構お粥は好きなので、1週間くらいでも食べ続けられそうです。
梅干しとか明太子とかがあれば・・・ですけど(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年01月08日 18:17
七草なら 芹が一番好きです。
おかゆがとろんとおいしそうですね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年01月08日 21:56
>まかない健康補助食品サイトさん
セリが一番好きなんですか!
小さく切ってしまうと、緑の部分だけでは判断付きませんでした(泣)
あまりお粥が食卓に上がる事はないので、美味しかったです!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 00:47
今年は七草粥はいただきませんでした。
残念!
Posted by ユジーンユジーン at 2010年01月09日 06:14
セリ大好きです(*^_^*)来年は胃に優しい七草粥にします(笑)
Posted by おちゃ at 2010年01月09日 08:01
>ユジーンさん
お忙しかったんですか? 残念でしたね!


>おちゃさん
今年は、胃をいたわって下さいね!お前が言うな・・・ですよね(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 11:50
お勉強になりました。
毎年、七草を覚えるては、1年で忘れ・・・・・また、新春に覚えるのに一生懸命でしたが、今年は、ひとつ、賢くなりました(笑)
ところで、どうして物知りですか・・・?
どこから、『知恵』を仕入れてくるのですか?
勿論!いり江豊香園!ですかね~(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年01月09日 20:33
>レンズまめさん
さすがに間違いが無いように資料を見ながら書いてますが、
この”七草”に関しては子供たちが歌で覚えているんですよね。
だから意味とか効能とかを調べる機会があった訳です。
自分も忘れないように、ブログに書いている事もありますよ!
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。