いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月05日

利き酒

ツイッターの飲み会の事をツイ飲みなどと言いますが、その発展形で、
大名の居酒屋あんねいで美味しい日本酒と料理を頂く会みたいなものを
定期的にやりたい・・・という打ち合わせ&利き酒&ただの飲み会(笑)をしました!

▼利き酒 好日/華鳩/ときしらず
利き酒

翌月にオススメする予定で仕入れた日本酒の試飲を兼ねた利き酒なので、
まだメニューにない日本酒を誰よりも早く飲める特権が与えられます♪しかも色々と!
好日はにごり酒なので、くせのありそうなイメージでしたが、飲み易くてビックリ。
華鳩は甘くて女性向き、ときしらずは逆に男性的ですね・・どれも美味しい。

▼コース料理
利き酒

今回もミーさん(@imuz7me)、ジャスミンさんのお二人。
それに特別ゲストで家族に不幸があったばかりで傷心の式さんと、女将と私の5名。
式さんを誘ったものの、不幸があったとブログで知り、飲んでて良いのか・・、
いや逆に飲みたいのか、それよりその話をして良いのか??と悩んでいたら、
人間ではなく愛犬の話だったんですね・・・そりゃ確かに家族の一員ですが(汗)

▼豆腐
利き酒

そういや、式さんは日本酒呑めなかったらしい・・・忘れてました。
それでもコース料金に含まれる日本酒3合完飲しておりました!大丈夫でした?
誰とは言いませんが他の女性二人はなかなかの酒豪らしく、8合とか一升とか
武勇伝などを拝聴させて頂きました・・・・誰とは言いませんが!

▼刺身
利き酒

美味しい料理をちょっとと、美味しいお酒ちょっとで良いんですよね。
たくさんは要らないんです・・・ちょっとだけ。それでシアワセです♪
どの日本酒と料理が合うのか?一緒に食べる料理によって日本酒の味わいも
変化するので、本当に面白いですよね。ちょっとした勉強会みたい。

▼〆のご飯とラーそうめん
利き酒
利き酒

とは言っても、お腹は空くので〆はご飯ものか麺のどちらかを。
わがままなので「両方」注文致しました(今回はサービスで)。
コース料理と利き酒(1合)にプラス日本酒2合で3,500円は安いですよね。
これから不定期に開催されるようなので、これは要チェックですね!

大名 暖招家 あんねい
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 22:32│Comments(7)出来事
この記事へのコメント
もうっどれもこれもおいしそうです~!!!

しかも日本酒に・・ってとこが大人ですよね!
ちびちび飲みながらちびちび食べる・・無理?(笑)

次回は参加させてくださいねっ!
月曜日を除く(希望)
Posted by みかんみかん at 2010年09月05日 23:31
美味しそう!
私も連れてって!と
ミーさんにお願いしちゃいました♪

p,s,ブログに白糸の滝住所を載せてくださっていたおかげで無事に行けました!!
感謝です♪
Posted by SweetColor at 2010年09月06日 15:53
美味しそう!
私も連れてって!と
ミーさんにお願いしちゃいました♪

p,s,ブログに白糸の滝住所を載せてくださっていたおかげで無事に行けました!!
感謝です♪
Posted by SweetColor at 2010年09月06日 15:55
利き酒かぁ・・・。
すてきですね^-^;
今年になって、飲めなくなった私には酷なお話。
あぁ・・きっと美味しいですよね。
きりっと冷えた日本酒。
ぬるかんでしっぽり。
もう少しさむくなったら、熱燗で♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月06日 23:17
次は行きます!美味しそうです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年09月08日 20:09
>みかんさん
美味しい料理と美味しいお酒を少しだけ・・・と言うのが良いんですよ。
お腹一杯だと後半は「美味しさ」が分からないor半減しちゃうかもしれない。

まあ・・・どうしてもと言うなら、その後〆のラーメンはご一緒しますが(笑)


>SweetColorさん
ハイ、次回はご一緒しましょう!
白糸の滝ブログに書いてましたね!迷わず行けて良かったです。


>まかない健康補助食品サイトさん
今年になって飲めなくなって・・・??
肝臓でも悪くされたのでしょうか、それとも?ちょっと心配です。
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:39
>みやちゃんさん
今回は日程調整の時間が無くてすいません~。
またやる予定ですので是非ご参加くださいませ。ちびちびですよ(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。