いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月20日

うちの家はみんなが悪い

今日、私が学校から帰ると、お母さんが、
「お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。
もっと気を付ければ良かったのに、お母さんが悪かった」と言いました。

するとお兄ちゃんは、
「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って言いました。

でも、私は思い出しました。
「昨日お兄ちゃんが端っこに置いた時私は危ないなって思ったのに
それを言わなかったから、私が悪かった」と言いだしました。

夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは、
「いや、お父さんが金魚鉢を買う時、丸い方では無く
四角い方にすれば良かったなあ。お父さんが悪かった」と言いだしました。

そしてみんなが笑いました。
うちではいつもこうなんです。うちの家はいつもみんなが悪いんです。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

ある小学生の作文だそうです。

これを家族ではなく、仕事に置き換えるとどうなるでしょうか。
人間は自分の行動を正当化するように考えます。たとえそれが間違っていても。
自分は正しい、悪いのは相手の方だと、無意識のうちに考えてしまいます。

でも、そこからは何も生まれないと思います。

何か問題が起こった時、自分が悪かった、と考えるのは極端ですが、
問題が起こらない様にする為に、自分に何か出来る事は無いのか?
考える事はとても大事なことだと思います。非難したり、罵倒したりすることは
自分を正当化し、自分だけの気持ちを楽にしますが、そこからは何も生まれない。

悪いのは自分であると考える。

・・・

これ、実は自分が言った訳ではなく・・・、
経営者の先輩から聞いた話に、前置きを加えたりして、多少脚色しました(笑)
日々、学ぶべき事は本当に多いですよね。

自分は最近の経営セミナで良く使う「感謝」を連呼するのは
どうも軽々しく感じるので、代わりにこの言葉を載せておきましょう。

うちの家はみんなが悪い

タグ :経営感謝

同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 20:00│Comments(7)
この記事へのコメント
自分の出来る仕事をもっと考えよう・・。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月20日 23:59
すてきな ご家族ですね
自分は悪くないと言い張るのが当たり前のような時代ですが
きっと いろんなことにぶつかっても
皆さんで解決できるご家族でうらやましいです
Posted by サロンちゃん at 2010年10月21日 15:47
うん!うん!
私は?って考えました。
家は、人のせいです(笑)
Posted by ナイス天神 at 2010年10月21日 18:38
うん!うん!
私は?って考えました。
家は、人のせいです(笑)
Posted by ナイス天神 at 2010年10月21日 18:38
>まかない☆さん
たくさんあり過ぎで・・・、完全飽和状態です。
これは皆で"お互いに"考えるべきものなんですよね、きっと!


>サロンちゃんさん
良いお話ですね!そんな家族になりたいですが・・・ほど遠いっ!(泣)


>エルさん
やっぱり家では人のせいですよね!
悪いのは自分であると考えましょう!怒りを捨てて~♪
Posted by iriekiriek at 2010年10月21日 23:05
ドラッカーさんの
ひとつの仕事を終えた時に自分で今回の仕事の
悪かった点に気付けなければダメだ!って話を
ちょっと思い出しましたです
Posted by 春 at 2010年10月26日 20:20
>春さん
良い経営者から学ぶべき事は多いですよね!
自分に置き換えて何が出来るか・・・何をしたか。これが重要なんですよね。
Posted by iriekiriek at 2010年10月29日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。