いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年11月07日

ボンフロマージュ

中央区舞鶴にあるボン洋酒店に有名なチーズを買いに立ち寄りました。
なんとこちらのお店で扱っているチーズはフランスのチーズ熟成士としては
初めてMOF(フランス最高名誉職人賞)を受賞されたエルベモンス氏のプロデュース。
超有名なチーズなんですよね・・・歩いて1分なのに全然知らなかった。

Bien Placeのテトさんの所で6月に「エルベモンスのチーズ会」というのを開催した時、
フランスからお招きした講師様とボンフロマージュさん(ボン洋酒店)のお二人を連れて
いり江豊香園にお立ち寄り下さいましたよね・・・と言う訳でちょっとご紹介デス。

ワインを既に購入していたので、自宅で飲むのにちょっと3種類購入してみました。
まず一つ目は最初から決めていたのですが”青カビ”のチーズ・・・好きなんですよね。
さすが専門店ですから、この種類だけでも4-5種類もある。今回はマイルドなものを。

▼モンスブルードォーヴェルニュレクリュ 970円/100g
ボンフロマージュ

オーヴェルニュ地方の山で作られる山の青カビチーズだそうです。
マイルドでもやっぱり香りは強烈~♪味もしっかりしているのでワインに良く合います。
同じ100gでも量が多くみえるので、これは結構お得感があると思います。

他にも2種類ナチュラルチーズを購入してみました。
一つ目はモンスコンテレゼルヴドゥカーヴコロンジュ(940円/100g)で、
フランスで最も多く消費されるチーズだそうです。確かに良く食べる感じがします。
そのまま食べても美味しいけど、料理に使っても良さそうな感じ・・・勿体ないけど(笑)
レクリュが苦手な人なら、こっちがオススメかな?

もうひとつはモンスボーフォールエテ(1,120円/100g)で、
『チーズの王子様』と呼ばれるチーズだそうです・・・王様じゃなく、王子様なのか微妙~♪
このチーズも標高1,500m以上で放牧・製造されているそうです。

▼ボン洋酒店内フロマージュ(チーズ)売場
ボンフロマージュ

ショーケースにはたくさんのエルベモンス氏のチーズが並べられてます。
ボンフロマージュさんは”CPA認定チーズプロフェッショナル”ですので、チーズ選びは
色々相談してみて下さい。試食もできるみたいですが、・・常識の範囲内でお願いします(笑)
50gから小分けもOKだそうなので、色々な種類を購入すると良いですよね♪

(株)ボン洋酒店
福岡市中央区舞鶴2-4-28
https://secure68.chicappa.jp/~chicappa.jp-bonyousyuten/
icon76よかよかブログ http://bonbonfromage.yoka-yoka.jp/

※この記事を書いていて初めて”よかよか”でブログを書いている事に気が付きました。フォローしますね♪

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 11:00│Comments(7)買う
この記事へのコメント
行かれたんですね~!
青カビチーズ美味しいですよね~♪大好きです♪
エルベモンスのチーズはどれも美味しいけど。
ワインにピッタリー!(^^)!
Posted by テト at 2010年11月07日 11:13
美味しそう〜 今度 絶対買いに行ってきます
日本酒とあう チーズ 見つかると良いんだけど
Posted by あんねい at 2010年11月07日 14:54
青かびのチーズ
ハウステンボスで食べたような
パンやワインに合うチーズ
いいですね
Posted by コットン at 2010年11月07日 16:07
懐かしい〜
以前テトさんの所で頂いた事があります
美味しいチーズでした〜
Posted by woltan at 2010年11月07日 23:04
あ〜〜♪
チーズが食べたくなっちゃった!
目の前にワインあるし(^-^)♪
Posted by SweetColor at 2010年11月08日 00:20
>テトさん
チーズをゲットしに行ってきました!
青カビのチーズ大好きなんですけど・・・これ本当に美味しかった♪


>あんねいさん
日本酒に合うチーズも見つかると思いますよ!相談してみて下さい。


>コットンさん
そうそう、ハウステンボスとかも有名ですよね。自分も食べました。
うちに来た時にでも、ちょっと寄ってみて下さいね(50mくらいです)
Posted by iriek at 2010年11月11日 22:15
>woltanさん
チーズの会に参加されたんですね!
チーズとパンとワイン・・・最高な演出の会ですよね。行きたかった!


>SweetColorさん
毎日ワイン飲んでますね~!そのうちワインのお風呂とか?(笑)
Posted by iriek at 2010年11月11日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。