いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年03月10日

iPad 2

新型iPadが発表されました。名前はそのままiPad 2です。
前面と背面にカメラが搭載されるなど、ほぼ予想通りの改善になりました。
CPUがクロック1GHzのデュアルチップ(A5)になるので、かなり高速になると
思います。初代iPadは確かに人気がありましたが、iPad 2でやっと実用レベルに
なったのか、というのが正直な感想です・・・・ではiPadを何に使うのか?

▼iPad 2
iPad 2

外回り営業がノートパソコンの代わりにiPadを使えばスマートにかつ迅速に
プレゼンができるでしょう。起動に1秒しかかからないのはやはり嬉しいです。
それ以外には何に使うのか。これが大問題でした。お金があれば、取りあえず
買ってから考える、と言うのも良いでしょうけど、殆どの方、特に既にiPhoneを
持っている人達には、「iPhoneが大きくなっただけ」でやれる事は変わらない、
のです。そうiPhoneと同じで、ノートパソコンの代りにはなれない中途半端なマシン。

しかし、最近になって何となくiPadの利用方法、利用価値が分かってきました。
一番最初のスティーブジョブズのプレゼンで、彼はソファーに座ってiPadを
操作していました。恐らくあれがAppleが想定している使いかたなのだと気が
付くのに随分時間がかかってしまった気がします。つまり、こういう訳です。

自宅でパソコンを使うケースを想定してみましょう。
仕事以外でパソコンを使うのであれば、ちょっとインターネットで調べ物や、
ピザの注文、遊びに行く場所を検索したり、写真やビデオを見たり、家計簿を
付けたり・・・、自宅でちょっとパソコンを使うケースの90%くらいは、こんな
ちょっとした使い方、つまりiPadさえあれば出来ることなんです。ピザを注文したり
天気予報を調べたりするのに、一々パソコンを起動して、5分、10分と待つのに
イライラした経験はありませんか?つまり自宅でするパソコン作業の90%は
さっと起動して、ささっと使えるiPadはその為にあるのだと思います!

ビジネスユースや、Photoshopを使うなどの場合はやはりパソコンが必要でしょう。
(これを、俗語で"Photoshop Argument"などと言ったりします)

さて、その注目すべきiPad 2で自分が一番気にしていたスペックはRAMです。
初代iPadは、3GSと同じ256MBしかありませんでした。iOS4でマルチタスク動作
させるには、あまりにも非力なスペックだったと思います。ちなみにiPhone 4は512MB。
最低でも512MB、出来れば1GBは欲しいところです。

▼iPad2基板
iPad 2

iPad 2の発表では、RAMについては公式には何も触れられませんでした。
ロンドンで行われたデモンストレーションでは、説明員が初代機と同じ256Mと説明した
ので、大騒ぎになったようです。まさか・・そんなはずは?

icon76iPad2。発表されてないRAMの容量が気になる。
icon76iPad 2 Memory: Only 256MB of RAM?

いまだにApple社からの公式発表はありませんが、
Apple Inside(アップルの中の人)という掲示板に書き込まれた説明によれば、

Apple's A5 CPU in iPad 2 has 512MB of RAM, same as iPhone 4

だそうです。iPhone 4と同じ512MBなんですね。1GHzのA5チップと512MBの
RAMの組み合わせであれば、しばらくの間はかなり快適に動作してくれそうです。
ちょっと一安心ですね。でも何故1GBにしなかったのか?秋頃にiPad 3を発表するのかな?

icon76AppleのiPad 2公式ページは<こちら


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 17:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。