いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月11日

いり江豊香園(#16)

いり江豊香園(#16) もうすぐ新茶ですね

 暖冬の影響で
 例年より1週間くらい早めでしたが、
 霜の影響で例年並みになりそうです

 現在出荷されている新茶は
 品質がいまひとつなので
 4月下旬~5月上旬まで待つのが良いでしょう


---+---+---+---+---+---+---

昨日、早朝から西区まで
用事があって出かけていたのですが、
10時頃には終わり、帰りに
♪パソコン家庭教師パソぴよのおしゃべり♪』の
パソぴよさんの所へ、注文されていたお茶を配達に!
百草水(緑草タイプ)のお買い上げ有難うございます!!

丁度、生徒さんがいない時間帯だったので、
教室におじゃまして、久々におしゃべりしました!
ブログの記事の裏話とか、パソコン教室のこととか・・
気が付くと1時間くらい話してました!(決して暇ではありません)

帰りにパソぴよさんの家の前の側溝(深さ30cm)に
キーを落としてしまい、金網は固定してあるし、キーが取れない!
ていうトラブルが発生!あれ~、どうしよう・・・・天気は良いし(笑)
ピンチの時ほど、アタマを使うので人間は成長しますよね。

自宅に戻り、スーツに着替えてから、福岡国際会議場へ!
夜、20時過ぎまで、しっかりと経営者の考え方の勉強をしてきました!
「景気が良い時は会社が成長し、不景気の時は社員が成長する」
まさに、ピンチ=チャンスなんだということを身をもって体験した1日でした。


昨日、お店に行くよ!と連絡くださった、
hanasusaさん、おちゃさん、式さん、申し訳ありません!
これに懲りずにまたいらして下さいね。

茶舗 いり江豊香園
福岡市中央区舞鶴2-8-12-1F
0120-47-1188

▼地図はこちら



同じカテゴリー(いり江豊香園)の記事画像
いり江豊香園(#116)
いり江豊香園(#115)
いり江豊香園(#114)
いり江豊香園(#113)
いり江豊香園(#112)
いり江豊香園(#111)
同じカテゴリー(いり江豊香園)の記事
 いり江豊香園(#116) (2011-12-03 18:33)
 いり江豊香園(#115) (2011-11-01 22:11)
 いり江豊香園(#114) (2011-10-14 20:20)
 いり江豊香園(#113) (2011-09-09 17:44)
 いり江豊香園(#112) (2011-08-14 12:00)
 いり江豊香園(#111) (2011-07-12 22:01)

この記事へのコメント
で、キーはどうなったんですか??
あきらめた?それとも、一休さん並みの名解答がでたんですか??

私だったら、パニクって、とりあえず旦那にあたって・・・ですね。
発想が乏しい・・・(o´_`o)ハァ・・・ 。
Posted by ノラノラ at 2009年04月11日 10:58
>ノラさん
側溝の網の目の細かさは、1.5cm間隔くらいで手は入りません。
網はコンクリートで固めてあるらしく、ビクともしませんでした。深さ30cm。
結果・・・・5分後には無事車で帰りましたよ♪

さて、どうしたでしょう?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年04月11日 11:28
(*_*) アチャ!
なんで、言ってくれないんですか?
すぐに、長い棒を探して、持って行ったのに。

って、私が以前側溝に鍵を落とした時、
近所の方が、そうしてとってくれました。
30分くらい格闘したかなぁ。

木の枝?
メチャ気になるー!
すぐにとれたとは、お見事。
さすが、雑学博士です。

これは、みんなが想像して答えて、あとで、答えてくださるパターンです?

私の答え 木の枝(さるっぽいですか?)
ブブー!はずれ とは思いますが、わからないです。

いやぁ、残念だったなぁ。
一緒に鍵拾いの思い出を作り損ねました。(^w^) ぶぶぶ・・・
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年04月11日 11:49
私なら、「クリーニングに付いてくる、針金のハンガーで引き上げる」です。ところで、まもなく新茶ですね。うちは母の実家が八女なもんで、毎年、お願いしてます。買った事ありません。(お茶屋さんには、ありがたくない話ですが・・・)ちなみに、うちのアランカさんは、お茶の入れ方上手ですよ~、みんな褒めてくれます(ちょっと自慢!)アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年04月11日 11:50
>パソぴよさん
回答を引張ってみましたが・・・あまり反応なし(泣)

【正解】
木の枝!惜しい!
まず最初に付近を探しましたが、手ごろな木がありませんでした。
そこでもう一つ手に持っていた車のキーで、車から傘を取り出し、
それを隙間から差し込んで、キーを壁に押し付けながら、
徐々に上にずらしていき、最後に手で取りました!その間、約3-4分。
日差しがぽかぽかで、まったり作業をしましたよ!(笑)

あれこれ考えるのは楽しいですよ!
このピンチが無ければ、考える(成長する)こともなく、
ただ帰るだけでしたので、ピンチ=チャンスなんです!


>アランカハズバンドさん
確かに針金のハンガーはいい案ですね!
もし、”傘”で取れない時は、次回はその手でやってみます!

八女に親戚がおられる方はそうだと思いますよ。
結構、うちのお客さんでもそういう方はたくさんいます。
アランカさんは、お茶の淹れ方が上手なんですか!
今度、美味しく淹れる方法を教わりに行かないと・・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年04月11日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。