いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月30日

グラバー園

長崎県長崎市南山手町の斜面上にある旧グラバー邸などの西洋館がある
長崎を代表する観光スポット-グラバー園へ行ってきました。ここには何度も
行った事はあるのですが、現在放映中のNHK大河ドラマ龍馬伝でも
龍馬とグラバーなどが度々会う場所として、益々有名になっているので
歴史の舞台として良い機会なので子供たちにも見せておこうと足を運びました。

▼グラバー邸
グラバー園

説明するまでもなくグラバー邸です。他にもウォーカー邸、リンガー邸、オルト邸などが
保存されています。日本で最も古い木造西洋風建築として知られており、国の重要文化財指定です。
正面玄関を設けないクローバー型の建築は、南国のバンガローをイメージさせます。
設計はグラバー自身、施工は小山秀で、当時は接客用の別邸だったらしい。

龍馬伝で高杉晋作が隠れる屋根裏の隠し部屋も現存していました。
しかし、振り向きざまにピストル撃つシーン高杉晋作はかっこよすぎじゃないか。
突然ですが、福山雅治(坂本龍馬)と伊勢谷友介(高杉晋作)はどっちが好きですか?(笑)

▼トーマス・ブレーク・グラバー
グラバー園

スコットランド出身の武器商人で、後に蒸気機関車を走らせたり、
ドック建設、炭鉱開発などに強力した幕末日本に重要なカギとなる人物です。
後の三菱財閥の創業に多大な影響を与えたのは間違いないと思います。
坂本龍馬の行動を裏で操って、薩長同盟を成功させた立役者は実はグラバーだ!
という噂もありますよね・・・、幕末のキーマンであることは間違いないです。

▼フリーメイソン・ロッジの石柱
グラバー園

リンガー邸の脇には、これまた今話題のフリーメイソンにまつわる石柱が!
これは、フリーメイソン・ロッジ(支部)の石柱とされ、フリーメイソンのマークは勿論、
入会儀式なども描かれているそうです(どれなのかは分かりませんでした・・)

従って、リンガーやグラバーがフリーメイソンの信者だったという説もあります。
しかし、この石柱自体がどこからか移設されたものらしいので事実は分かりません。
グラバーがフリーメイソンで、坂本龍馬にも影響を与えたのかもしれないし、
三菱財閥は今でもフリーメイソンの影響下にあるという都市伝説もあります。

▼音符だったと思う
グラバー園

あとこれ、これ!
確か壁画の模様が音符になっていたと記憶しているのですが・・・、
誰かご存じの方いませんか?気になるんですよね。小ネタですが(笑)

▼ちょっと休憩
グラバー園

疲れたので休憩。グラバー園って、毎々思うのですがかなり広い。
一応、エスカレータで一番上まで登って、あとは歩いて下るだけなのですが・・。
これ、グラバー園では有名なんですよ・・・名前は忘れましたが。

▼旧三菱第2ドッグハウスからの眺望(グラバー園) ※クリックで拡大
グラバー園

その最上部にある旧三菱第2ドッグハウス。
修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設です。
ここから長崎の港が一望できます。写真をクリックして拡大してご覧ください!

▼大浦天主堂
グラバー園

グラバー園の手前には、大浦天主堂があります。
長崎の街は歴史があって、キレイで、情緒がある・・・、本当に飽きないですよね!

グラバー園
長崎県長崎市南山手町8番1号
http://www.glover-garden.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)遊ぶ
この記事へのコメント
伊勢谷友介(高杉晋作)派です♪
でも龍馬伝では弥太郎が一番好きです。
Posted by テリーヌ at 2010年09月30日 10:44
こんにちは。
長崎…福山雅治の家まで行ってくれば良かったのに。
最近、長崎行ってないから遊びに行きたぁーい!

きれいな写真ありがとう。
Posted by こぶた at 2010年09月30日 14:56
グラバー邸
確か小学校の修学旅行以来なので
ゆっくり見学しにいきたいです

歴史大好き人間なので(^O^)/
Posted by コットンコットン at 2010年09月30日 17:25
>テリーヌさん
伊勢谷友介(高杉晋作)派ですか!
きっと振り向きざまにピストルで撃たれたら、悩殺されちゃうんでしょうね~(笑)
龍馬伝で弥太郎は一番人間くさく描かれていて、親近感が湧きますよね。
自分も三菱くらいの会社を創業できそうな気になってきます・・・無理か?


>こぶたさん
こんにちは~♪
福山雅治は長崎出身なんですね・・・。
NHK大河ドラマの影響で、福山雅治を見ても、もう坂本龍馬にしか見えない
っていう人多いと思うなあ~。だから土佐出身かと思ってた!(笑)


>コットンさん
小学校の修学旅行以来!!
歴史大好きなら早く行かなくちゃ~!!
でも子供には意外と不人気スポット(飽きちゃう)みたいですよ。
Posted by iriek at 2010年10月01日 11:16
すごい勉強になります!!

いつもボーっと見てるだけですww
Posted by みかんみかん at 2010年10月01日 21:39
何度も訪れているけれど
ステキな所ですよね。
長崎の夜景をグラバー庭の上から見るのがすきです。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年10月01日 22:49
>みかんさん
NHK大河ドラマの龍馬伝は観てますか?
色々な角度から歴史を眺めてみるのも面白いですよね。


>まかない健康補助食品サイトさん
自分も何度か行ってますが、良い場所ですよね。
子供たちがもう少し大きくなったら、また連れて行きたいと思います。
長崎の夜景かぁ・・・、もう20年も見てないかも?
Posted by iriek at 2010年10月03日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。