いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月13日

ゾンネンブルーメ

本格的なドイツパンを購入できるお店です。
店名のゾンネンブルーメ=太陽の花=ひまわりという意味でしょうか。
看板や店内には、そのひまわりがたくさん飾ってあります。

ドイツパンと言えば、代表的なのはライ麦パンですが、
“噛めば噛むほど味わい深い”という表現がぴったりのパンです。

香ばしい薫りのするパンを一切れちぎって口に入れれば、
程よい歯ごたえと同時に、パン生地から得も言われないおいしい味が
じんわりとしみ出してきます。

▼ゾンネンブルーメのお店で購入できるパン
ゾンネンブルーメ
ゾンネンブルーメゾンネンブルーメ
ゾンネンブルーメゾンネンブルーメ

子供たちが食べたいパンを選んだので、甘いパンが中心でしたね。
フルーツやクリームがたっぷりで、甘いパンが好きな方にはオススメ。

写真だけだと、普通のパンと変わらないので良く分かりませんね。
食べると生地の違いは分かるのですが・・・・、
ドイツのライ麦パンと言えば、こんな感じで料理にも使ったりします。

▼ライ麦パンを使った料理の例 ※公式HPより引用
ゾンネンブルーメ

このお店では、本物のドイツパンを味わって頂くために、
ライ麦パンにはドイツ産のライ麦を石臼で碾(ひ)き、石窯もドイツから輸入。
ドイツでベッカーマイスターの称号を持つErwin Betz氏を迎え、更に、
ドイツで5年、スイスで3年修業したMasaki氏がチーフということです。

▼ゾンネンブルーメ 店内の様子
ゾンネンブルーメゾンネンブルーメ

店内は明るい雰囲気。ひまわりが飾ってますね。
バスケットにパンを入れるのはドイツらしくて良いですね。

イートインも、店内にテーブル2つ、屋外に3つあります。
実は海が見える絶景ポイントでもありますので、是非ここで食べたい。
但し、駐車場もイートインも常に混雑していますのでご注意を。

▼ゾンネンブルーメのソフトクリーム
ゾンネンブルーメ

ここのソフトクリームは、お店のイメージに合わせて
明るいカラーのものでした。美味しいのでオススメです!

通販もできますから、本格的なドイツパンを購入してみては如何ですか?

▼ゾンネンブルーメ 店舗外観
ゾンネンブルーメ

焼きたてパン工房 ゾンネン ブルーメ die Sonnenblume
福岡市西区今津4429-1
http://www.sonnen.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)買う
この記事へのコメント
ゾンネブルーネさん美味しいですよね~(*^_^*)

ロケーション最高ですよね~
Posted by コットンコットン at 2009年10月13日 10:19
>コットンさん
街から外れて、ちょっと穴場的なお店ですが人気店ですね。
最高の景色を観ながら、のんびりと美味しいパンを食べた~い!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 10:55
最近ものすごーくパンにはまってる私。


美味しそうすぎ!!私もそっちに住もうかな(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年10月13日 16:37
>RYOさん
違いが分かります?ハマっているだけありますね。
(注)自分の写真では違いが分かりにくいので、是非公式HPをご覧ください!

ここのパンは本場のドイツのパンです!ザックザク切ったパンに、
新鮮な野菜やハムなどをのせて食べれば、もう最高でしょうね~!

福岡(早良区か西区でしたね?)に遊びに来た時にでも行ってみて下さい!
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 18:42
ドイツパンは、歯ごたえがあって大好きですが、凄いバリエーションですね。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月13日 18:45
>レンズまめさん
ライ麦パンのような伝統的な硬いパンも人気ですが、
写真のパンは比較的食べやすい、柔らかい食感のパンです。

色々な種類があるので、迷っちゃいますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 22:47
ドイツのぱんですか
食べたことがないですが
写真を見てたら
すっごいおいしそうですね。(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年10月13日 23:16
今日感テレビで出ましたね。ドライブがてら行ってみます〜♪
Posted by ラムレーズン at 2009年10月13日 23:22
>シゲポンさん
ドイツパンと言えば、しっかりした歯ごたえの、味わいのあるパンです。
写真のパンたちは、たっぷりのフルーツやクリームの甘いパンです。
どちらも、美味しいですよ!


>ラムレーズンさん
お久しぶりです!ドライブに丁度良いかもですね!

有名店だから、テレビにも出るでしょうね。
自分は・・・普段テレビ観ないんですよね。あっ、テレビは持ってますよ~!
Posted by iriekiriek at 2009年10月14日 00:12
今日ママ友と話してたトコでした。

今津って・・
たしかiriekさん書いてた!って思ってたらビンゴでした☆

西に行ったときに
ぜひ足をのばしてみようと思います^^
Posted by みかんみかん at 2009年10月14日 00:38
>みかんさん
偶然ですね、ここはオススメですよ!
平日に行くなら、イートインは屋外スペースです。
絶景の海岸を見ながらのドイツパンのランチは最高だと思います!

ソフトクリームもお忘れなく!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月14日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。