いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年02月07日

さが錦

佐賀名物の「さが錦」と言うお菓子を頂きました。
伝統織物である「佐賀錦」をモチーフにしたお菓子なのですが、
山芋を練り込んだカステラ生地に小豆も入れ、上下をバームクーヘンで挟み
そのつなぎにはチョコレートという何とも変わったお菓子です。

▼さが錦
さが錦

洋菓子なのですが、食べるとなんだか懐かしい気もします。
見た目にも鮮やかで、食べても美味しい。モンドセレクション最高金賞受賞作品です!

初めて食べたけど、高速の金立SAとかでも普通に売っているんですね。
全然知らなかったけど、今度立ち寄った時にでもチェックしてみようと思います。

菓子処 村岡屋
佐賀県佐賀市鍋島町大字森田882番地 クレオパーク鍋島内

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 21:11│Comments(5)買う
この記事へのコメント
さが錦 和と洋の両方が楽しめますね
大好きです
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2011年02月07日 21:31
牛乳に合う佐賀の銘菓No.1だと思います!食べたくなりました〜〜
Posted by マスター at 2011年02月08日 12:49
>サロンちゃんさん
初めて食べましたが、本当に和洋折衷のお菓子ですね!


>マスターさん
分かる分かる!牛乳が合いそうなお菓子・・・次回は牛乳と一緒に食べよ!
Posted by iriek at 2011年02月08日 21:28
これ好き!!!
最近貰わないな~・・・・
Posted by パセリパセリ at 2011年02月08日 23:46
>パセリさん
知ってるんだ!
初めて食べたよ~、メジャーなんだ!
Posted by iriek at 2011年02月12日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。