いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月26日

体力測定

子供と一緒に校区の体力測定に参加しました。

▼体力測定
体力測定

身長、体重、血圧などを測定した後・・・
①上体起こし(腹筋)30秒 ②長座体前屈(柔軟性)
③反復横跳び20秒 ④立ち幅跳び 
⑤閉眼片足立ち(左右のバランス) ⑥握力
をやりました。

結果・・・総合では年齢通りの体力・筋力でしたicon15

例えば、①腹筋は30秒間に29回出来て、8点(10点中)でした。
逆に、②柔軟性(3点)とか、⑥バランス(3点)がメロメロです(笑)

結構、運動している方だと思ってましたが、
水泳では筋力は向上・維持できないので、
他に筋力トレーニングをした方が良いとのことでした。
まあ辛口評価なんでしょうけど・・

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

日本人の平均年齢は、
男性79.19歳、女性85.99歳で、世界最長寿です。

しかし(日常生活が可能な)健康年齢は、
男性71歳、女性76歳と言われています。

つまり、
男性は8年、女性は10年寝たきりの期間があるということ。
平均ですよ、平均!もっと長い人もいるということです!
それが日本人世界最長寿の現実なんですよね。


みなさんもPPKが良いでしょう? 
えっ?何って・・・ PPK=ぴん、ぴん、ころり、です!
その逆は、NNK=ねん、ねん、ころり、だそうです(笑)

歳をとった時の体力・筋力を残しておけるように
今から準備していく必要がある、ということです。


同じカテゴリー(水泳)の記事画像
総合西市民プール(#2)
福岡県民体育大会(#4)
筋力トレーニング
ルネサンス(#4)
ルネサンス(#3)
ルネサンス(#2)
同じカテゴリー(水泳)の記事
 総合西市民プール(#2) (2009-07-27 07:00)
 福岡県民体育大会(#4) (2009-07-25 10:00)
 筋力トレーニング (2009-05-23 06:00)
 ルネサンス(#4) (2009-04-29 10:00)
 ルネサンス(#3) (2009-04-07 18:00)
 ルネサンス(#2) (2009-03-19 01:21)

Posted by iriek at 10:00│Comments(7)水泳
この記事へのコメント
PPKがいい~っ!!(笑)

ところでiriekさん、東京生まれの東京育ちなんですか?
私も東京生まれの東京育ちの下町っ子なんですよ!
8年前に結婚を機に福岡へ来ました。
子供達はバリバリの博多弁ですが、
私は東京弁(?)がぬけないです。
なんだか嬉しい。
Posted by ノラノラ at 2008年11月26日 10:51
ゲッ!!!

子供達に子守唄で「ねぇんねぇん~こぉろぉ~りぃ~よぉ~」と、歌ってしまった!!!

今晩から、

「ぴぃんぴぃん~こぉろぉ~りぃ~よぉ~」と、歌わねばぁぁぁぁぁぁ!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年11月26日 11:14
年をとったら、寝たきりにならず、周りの人のお世話にならないよう生きたいですね…(;^_^A
Posted by 木こり at 2008年11月26日 20:37
きっと私は・・。測定不能かも(笑)だんだんと体力なくなってるのを感じます
Posted by りん×2 at 2008年11月26日 20:55
そういう体力測定ってやってないですねぇ。
いざやってみると、
思いもよらないところに穴がありそうですね^^;

PPKが誰しもいいでしょうし、
そうなるためにも、
1日1日の積み重ねですね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2008年11月26日 22:39
おぉぉぉ・・・・
なんと10年寝たきりなんて(-_-;)
PPKめざして私も体力づくりしま~す!!
健康が気になりだすなんて私も
もう年ダワ(ToT)
Posted by たくや at 2008年11月26日 23:01
>ノラさん
ハイ、東京生まれの東京育ちです♪
福岡に引っ越して1年7ヶ月。子供達はばりばりの博多弁に変貌!
私だけが東京弁です(泣)

>samuraihairさん
なるほど、そこには気が付かなかった・・・(笑)

>木こりさん
周りの介護の大変さを考えると、寝たきりは精神的にも辛そうですよね。

>りん×2さん
予想以上にあちらこちら体力、筋力にほころびが出てきているのが分かり、
ちょっと凹みましたが、いま気が付いてヨカッタと思います。

>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さん
腕立て、腹筋は自信がありましたが、握力はまさに”穴”でした。
バランスよく運動することが大事ですね。

>たくやさん
確かに、健康に気を使い出した時が、”歳”なのかもしれません。
34歳から体力づくり始めれば、PPKは楽勝でしょう!?
Posted by iriekiriek at 2008年11月27日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。