いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月22日

中国大明火鍋城

百道にある四川料理の有名店「中国大明火鍋城」にランチへ。
四川料理と言えば激辛。しかも、この火が出そうな店名・・・。
勿論、辛いだけでなく美味いから人気があるお店です。

最近は、天神などにも支店がありますので、行きやすくなりました。

▼坦々麺(ワンタン入り)
中国大明火鍋城

取りあえず、坦々麺を注文。
スープに唐辛子というより鷹の爪が浮いてますよ♪(笑)
勿論・・・辛い、激辛です。でも、美味い~!好みの味です。
黄色い太麺に辛いスープが良く絡みます。ワンタンも同じ生地だと思います。
シコシコ、もちもちした歯ごたえが良いですね!

食べている本人は分かりませんが、匂いも相当だと思う。

四川料理といっても、辛いものだけではありませんよ。

▼ナスを揚げたもの
中国大明火鍋城
▼にんにくの芽と牛肉
中国大明火鍋城

普通の中華料理店でお馴染みのメニューもちゃんとあります。
だから、子供連れでも大丈夫です。辛くないものをチョイスすればね。

▼炒飯(激辛)
中国大明火鍋城

炒飯だって、辛いのと辛くないのがあります。
これ写真では辛くなさそうでしょう? 実はメチャ辛いです!
あとからじわじわくる辛さ~、こりゃあ激辛炒飯ですよ!!
かなり、変な汗をかきました!(笑) 汗かいて気持ち良いかも。


▼杏仁豆腐
中国大明火鍋城

最後はやっぱり定番の杏仁豆腐です。
美味しい寿司屋を見分けるには、卵焼きを注文するように、
美味しい中華料理店を見分けるには、杏仁豆腐かもしれません。
安くて美味しい四川料理を堪能できるお店です。
辛さに好みもあるので、まずはランチで行かれでは如何でしょう。

自分的には、あと、酸辣湯(サンラータン)があれば言うことなしです。
多分あると思うけど、美味しかったら・・・・・通うかも?(笑)

ランチは600円、ディナーは2,500円くらい。
2Fに座敷があり総席数は180席、宴会は80名まで対応できる。

▼中国大明火鍋城 店舗外観
中国大明火鍋城

中国大明火鍋城
福岡市早良区百道1-5-1
定休日:なし 営業:11:00~14:30 17:30~22:30
駐車場:10台

▼地図はこちら



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)食う
この記事へのコメント
今日のお昼はチャーハンしかない私には。。。。痛い記事だ。。。


おいしそーーーーー!!たべたーーい!!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月22日 11:45
来月ドームでホークス戦!要チェックです(>.<)y-~



ぽよちゃんのロジウラライブは参加して頂けますか?(^_^)


参加して頂けると思ってますが(^O^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月22日 13:39
すご~~い!辛、辛ばっかりですね。。。
おしりがやばくなりそう((笑))

          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年06月22日 15:18
激辛炒飯ぜひ試してみたいです(@@)
ほんと、見た目はフツウですよねぇ。
Posted by ★takaママ&スタッフ★★takaママ&スタッフ★ at 2009年06月22日 16:29
ここの炒飯はマジやばいですよね(>_<)涙目になったのを覚えてます

でも美味いんですよね〜

坦々麺くらいならなんとか。炒飯が1番辛かったです
Posted by マスター at 2009年06月22日 21:09
↑あっ、マスター!iriekさん、マスターは結構食べ歩きしてますから本当においしい店なんでしょうね。都会は羨ましい!
Posted by 木こりパパ at 2009年06月22日 22:28
みなさん。このチャーハンはなめて
かからんほうがいいですよ。
本当に変な汗かきます。(^_^;)
それから麻婆豆腐もラー油に浸かった
ようなものが出てきて汗ふきだします。
免疫ない人はおなか痛くなること間違いなし。
でもまた食べたくなるから不思議。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月23日 00:47
ここの、テーブルの上に置いてある
唐辛子の珍味が好きなんですよね~
でも・・・・・・胃に来るんですよね~(^~^)
Posted by うさばば at 2009年06月23日 01:14
行ったことないんですよー、是非行ってみたいです。
でもワタシがiriekさんとこに来るといつもジーパンのファスナーが
しまらない広告が出てくるのは何故?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月23日 01:37
>☆RAY☆さん
四川料理は辛いので、夏場には食欲をそそりますよね♪
この写真だけでも・・・おうちのチャーハンがお代りできますよ!
ちょっと大きめの写真にしておきましたから(笑)


>ラムレーズンさん
Yahoo!ドームの前に・・・良いかも?
でも、匂いが気になるのと思うので、大量のビールで消してくださいね!
辛くて、美味しいですよ。オススメです。


>エルさん
写真以上に辛いです。心して行ってください!!(笑)

そちらだと渡辺通り(Bivi福岡1F)にもありますよ!
田村(ふくちゃんラーメンの近く)にも最近できてました。
Posted by iriekiriek at 2009年06月23日 08:13
>★takaママ&スタッフ★さん
見た目もフツーですが、最初の一口は全然辛くないんです。
でもあとから急激に辛くなってきます!!恐ろしい炒飯です。

頑張ってくださいね!


>マスターさん
そうなんです!坦々麺より炒飯の方が辛いです。見た目に騙されます。
涙目になりましたか!(笑)・・・、自分は、変な汗をかきかき食べました。

でもこれは病みつきになる辛さかも?


>木こりパパさん
マスターさんにはお会いしたことはないですが、
相当の食べ歩きをしているグルメだということは、
ブログから容易に推測できますよ~!

そのマスターさんも行くお店・・・オススメです!
特に激辛炒飯を是非食べて頂きたい!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月23日 08:19
>ほりねこさん
炒飯には要注意ですよね(笑)
麻婆豆腐、坦々麺・・・どれも辛いです。

胃が弱い方やお子さんは、辛くないメニューで。
辛いだけでなく、”美味しい”ということが良く分かりますよね。


>うさばばさん
おー、うさばばさんも行ってますね!
しかも、目の付けどころが・・・・さすがです。
自分はそこまで目がいかなかった・・・・辛過ぎで・・・。

再挑戦したいと思います!


>みやちゃんさん
四川料理が好きならオススメです。
Bivi福岡で上品に食べても良し、早良区でがっつり食べても良し・・です。

どちらも大汗はかくんですが・・(笑)

ジーパンにファスナーの宣伝でしょう?
自分も昨日見ました!夏までに痩せろってことでしょう(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月23日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。