いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月06日

馬刺し(#2)

熊本のお土産に馬刺しを貰いました。
最近気が付いたんですけど、馬刺しには福岡の甘い醤油が良く合います。
これにショウガとニンニクを摩り下ろしたのと、 鴨頭葱(コウトウネギ)をちょっと
付けて頂けば、もう最高ですね・・・。日本酒か焼酎が良く合います。

▼熊本産の馬刺し 赤身/コウネ
馬刺し(#2)

今回は赤身とコウネ(白い部位)です。
その昔、コウネを大量に、大量に食べてその晩気持ち悪くなった経験があるので、
あまり食べないようにしてます。いくら好きと言っても、モノには限度があります。

馬肉はそもそもカロリーが低く、赤身はヘルシーだし、栄養価も高い食肉です。
赤身が一番ヘルシーなんですが・・・でも噛みごたえがちょっとという人も多いのかな?
一方、フタエゴを薄く捌いたものは食べやすくてそこそこヘルシーでリーズナブルすよね。

馬刺しを想像してたら、また食べたくなった・・・(きっと貴方もそう思ったはず!)

▼真空パッケージで売ってる
馬刺し(#2)

お土産用だとこんな感じのパッケージで売ってます。
冷蔵庫で結構保存できるみたいなので大量に買ってもイイかも?安くは無いですけど。

関連リンク: 馬刺し, あんねい(#4)


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 21:00│Comments(6)食う
この記事へのコメント
はい。
間違えなく、食べたくなりました。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月06日 23:04
>まかない健康補助食品サイトさん
ホント美味しいものには目が無いですね~♪
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:40
コウトねぎ は子供の頃から食卓にいつもあり
大好き~~~
でも 今は 貴重品のヨウデスネ・・・
以前 福岡で河豚を頂いた時、河豚よりも
こうとネギの美味しさに 感激してしまい
友人が こうとネギをわざわざ送ってくれました~~
Posted by 瑠璃ママ at 2010年09月08日 21:04
>瑠璃ママさん
今では鴨頭葱は貴重品なんですね・・・・、美味しいですよね。
でも、河豚 < 鴨頭葱 なんて~!代わりに河豚食べましょうか?(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 21:08
真空パックになってるのいいですね(^O^)
今熊本行こうと計画たててるので絶対馬刺したべにいきます(^^♪
。。とゆうか馬刺しを食べるために熊本へいきます(笑)
Posted by ゆなまま at 2010年09月09日 19:27
>ゆなままさん
ああ、熊本に「馬刺しを食べるだけの為に」行きたい~!!
安くて美味しい所は、パセリさんやブランさんに聞くと良いよ。
Posted by iriek at 2010年09月09日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。