いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月11日

のこのしま自然農園

福岡市市街からフェリーで5分ほど・・能古島へ行ってきました。
季節毎に色々な花が咲き乱れる能古島ですが、オススメは10月!
アイランドパークに咲くコスモスは圧巻です・・・この時期だけライトアップも!

コスモスの開花情報は今年はあるブログで入手していました。
よかよかの『哲郎の部屋in能古島』のITAKA TETSUROさんのブログです。
去年、ブログで紹介した時に、オーナーメールを頂いた記憶があるのですが、
なかなか能古島に行く機会もなく1年経ちました・・・で、やっぱりゲットしました!

▼あさりおにぎり 350円/2個入り ※港の”のこの市”にて販売
のこのしま自然農園

去年「あさり弁当」を購入した港のそばにある「のこの市」で見つけました。
臨時便のフェリーは乗船制限500名とかアナウンスしてたので、ゆっくり見る事が
できなかったのですが、取り急ぎこれだけ買いました・・・嫁さんへのお土産です。

磯の香りがぷぅーんとする醤油とみりん、酒だけで味付けされたおにぎり。
主役の能古あさりが誇らしげに入ってました・・・これは絶品ですね~♪


能古島のあさりは身が大きくてジューシーで福岡県ブランドとして主にお土産や、
福岡市内の高級料亭などに卸されていると聞きます。全く、贅沢なおにぎりですよね。
あさり弁当は見つからなかった・・残念。夕方だったので、もう売り切れたのでしょう。
ところで・・・のこのしま自然農園って、どこにあるんですか?ふらっと行き過ぎ~(笑)

あと港から歩いてすぐの所にある能古かもめというお店は、魚を食べるならオススメです!

関連リンク: のこのしまアイランドパーク, 能古うどん

のこの市 (株)能古島のこの市観光案内所
福岡市西区能古457-16

(株)のこのしま自然農園
福岡市西区能古島684-2

▼地図はこちら
▼のこの市 あさり弁当、あさりおにぎりを販売しています



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 14:39│Comments(2)買う
この記事へのコメント
気持ちいいでしょうね^-^;
のこの島、行ってないなぁ~♪♪
よく、オムツの配達にいっていました。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月11日 14:57
>まかない☆さん
この時期の能古島は気候も良いし、本当に気持ちが良いですよ!

えっと、オムツの配達・・・って、何ですか?(笑)
そう言えば自分も小学生の頃、オムツを良く配達してた思い出がありますが・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年10月11日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。