いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月14日

筑紫もち

昨日、黒ごま三景プリンの記事を書いていて、ふと思ったのですが、
きな粉&黒蜜をかける有名なお菓子・・・筑紫もちって美味しいですよね。
もしかして・・・黒ごま三景プリン誕生のアイデアになったのかも?

・・・

東京に住んでいた時は、桔梗信玄餅を良く購入していました。
自分が好きで良く買っていたので、子供たちも大好きなお菓子の一つです。
残念ながら福岡では入手するのが困難なので、現在では、筑紫もちを
良く買うことが多いです。黒蜜がやや違いますが、ほぼ同じものです。

▼筑紫もち
筑紫もち

筑紫もちは、モンドセレクション最高金賞を2年連続で受賞しています。
※最高金賞は、”金賞の上”、です 日本の商品にしかありません
素晴らしい結果ですよね。日本を代表する、世界に愛されるお菓子です。

このモンドセレクション。
ベルギーの民間団体で行われている主に食品関係の技術水準を審査する
「認証試験(表記は賞という)」です。つまり、相対評価ではなく、絶対評価。
審査対象が一定の水準を超えていれば、全部金賞になることもあり得るということです。

審査料は1,100ユーロ(約15万円/件)です。

・・・

ちなみに黒ごま三景プリンはと言うと・・・、
(黒ごま)きな粉も、黒蜜も全然違います!オリジナリティ溢れる製品ですね。

来年、モンドセレクション最高金賞でも狙ってみては如何でしょうか?

関連リンク: 桔梗信玄餅, 黒ごま三景プリン(#2)

五十二萬石 如水庵
福岡市博多区博多駅前1丁目24-10
http://www.52-net.com/webshop/


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 03:22│Comments(10)買う
この記事へのコメント
湖月堂の栗饅頭のように、如水庵=筑紫餅のイメージがあるくらいこれも昔から有名で美味しいお菓子ですよね☆
モンドセレクションの肩書きがつくと安心出来るし、味ばかりでなくラッピングにも高級感があるし、お年寄りにも食べやすくて喜ばれるのでよく進物に利用してます(^-^)v
桔梗信玄餅や黒ゴマ三景プリンもすごく気になります(*^-^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年08月14日 06:48
>ふうちゃんママさん
自分は、(桔梗)信玄餅のイメージが強いのですが・・・
徐々に筑紫もちのイメージに変わりつつあります!美味しいですよね。

モンドセレクションはもともと”安心”な食品の為の審査(認証)ですから、
やはり、モンドセレクション受賞となると安心して購入できますよね。
Posted by iriekiriek at 2009年08月14日 07:16
筑紫もち、大好きです(≧▼≦)お抹茶と一緒に。
Posted by おちゃ at 2009年08月14日 13:00
如水庵の森社長は 私の高校、大学の同級生の
幼馴染みです・・・

夏前に 森社長が 全商品を持って 熊本に来られまして、ブロガーさんに集まって頂き
モニター会をしましたよ・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年08月14日 13:27
ここにも筑紫もちが!!!!!
美味しいですよね~~おままごとみたいで、乙女心をくすぐります。
上記の瑠璃ママさんのおかげで・・・如水庵を食べつくしました???
また、美味しい物記事楽しみにしております。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月14日 16:12
>おちゃさん
おちゃさんも筑紫もち、お好きですか。これぞ、本物の証!
抹茶と一緒になんて、贅沢なひと時ですね・・・。


>瑠璃ママさん
如水庵の森社長が全商品を持って・・・・、
そのブログの記事見ましたよ!全商品だなんて・・・・羨まし過ぎです!


>パセリさん
おや? 筑紫もち、誰かとかぶってますか?
確か、柄が博多風呂敷ですよね。小さくておままごとみたい。

「如水庵を食べつくしました」・・・・良い響きですね!
これは、なかなか真似できません(泣)
Posted by iriekiriek at 2009年08月14日 19:52
> ireiek さま

パセリさん と 今度は 福岡で如水庵の モニター会をして頂くように 社長に提案しよう・・・ と 話したばかりです~~~

いかがでしょうか???
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年08月15日 20:47
>瑠璃ママさん
福岡で!? 本当ですか!そりゃあもう、参加したいですが、
お忙しい社長さんだろうに、2度もモニター会を受けてくれるのでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2009年08月15日 21:24
> ireiek さま

森社長は 前回の時に 「秋に またしようね!!!」 と 
軽いノリでしたよ~~~

アクセスの多いブロガーさん を 何人か 声をかけて見て下さい・・・

私か パセリさん が 森社長に相談しますね ~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年08月16日 01:27
>瑠璃ママさん
なるほど、森社長には、このモニター会が、
”バイラルマーケティング”だという認識があるのですね!

如水庵の全商品が食べれるとなると・・・・・参加したい人は多いと思いますが、
まず、おちゃさんは最強コメンテーターとして必須でしょうね(笑) 
Posted by iriekiriek at 2009年08月16日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。