いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年08月03日

河童(#2)

舞鶴にある極上の伊万里牛をリーズナブルな価格で食べれる『河童』で最近人気の
ランチと言えば、冷え冷えの盛岡冷麺です!食欲が落ちた夏場は最高ですよねぇ。
冷麺と言えば本来は韓国料理なのですが、旧満州から帰国して東北に帰った人々が
日本人に合うように独自に改良を重ねて完成したのが盛岡冷麺です。そば粉を使わず、
小麦粉と片栗粉、重層などだけで作る為に、ゴムのように弾力のあって、パスタのような
艶がある麺に仕上がります。韓国冷麺とは違うもっちりした食感を愉しむ事が出来ます!

               ▼トマト冷麺(盛岡冷麺) 750円
河童(#2)

しかも、今回はトマト冷麺を頂きました。ルーツは韓国料理で盛岡風に改良され、
最終的に洋風に仕上げちゃいましたという・・・オリンピックみたいな料理です。和洋中折衷の
料理って感じです。盛岡冷麺ってパスタみたいな艶のある麺なので、流行りの冷製パスタ
みたいな仕上がりで、レモンをかけて頂くのですが、このままパクチーなんかの香草が添えられ
ていたら、トンヤンクンみたいな感じもする何とも凄い料理です・・・しかも、美味い!!

          ▼盛岡冷麺と言えばもっちりとした食感
          河童(#2)

これ食べた事無い人には分からないと思いますが、例えるならゴムみたいな強烈な食感。
しかも、河童の冷麺はやや太めの麺を使用していますので、さらにパワーアップです。
でんぷんばっかりなのでお腹には溜まる(つまり太る)と思うのですが、すっきり・さっぱりして
いるので、どんどん食べれて消化も早い様な気がします(もうお腹空いた・・・) 実はこれ、
出前して貰ったのですが(注:通常河童では出前を受け付けておりません)、既に昼食を食べた
後だったのですが、普通に一人前美味しく頂きました(笑) いやー、それくらい美味い。オススメ♪

関連リンク: 焼肉 河童, 盛岡冷麺・じゃじゃ麺

焼肉 河童
福岡市中央区舞鶴1-3-14 小榎ビル1F

▼地図はこちら



Posted by iriek at 20:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。