いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年04月14日

カードが使えない!?

カードが使えない!?

いや正確にはクレジットカードは使えます。ゴメンナサイ。

今まで家の近くにファミリーマートがあり、
食パン1斤とか仕事帰りに買い物をする時には、
スイカ(ペンギンのキャラクターで宣伝しているやつです)を使ってました。

消費税の1円単位で買い物をするのは面倒だし、第一支払いがスピーディです。

結構、これに慣れていたので、
1年前に福岡に引っ越す際、ローソンカードを作っておきました。

理由は、(1)作成する時間がものすごく早いことと、(2)福岡はローソンが多いから。

実際、便利と思います。

初日に早速、ローソンに行く機会がありました。

パンを2ヶ購入し、さっとローソンカードを出すと、店員の怪訝な顔。

カードが使えない、という訳ではなさそうなのですが、どーも会話がチグハグでした。

うーん、どうもカードを使う文化ではないのだ、と気がつきました。

...ということで、

小心者の私は2度とコンビニでカード払いはしてないのでした。


ところで仕事で何度か英国に滞在した経験があるのですが、
あっちは生活の殆どの支払いはカードです。スーパー、コンビニ、動物園、レストラン、etc。

どうしても必要な時は、
少額を、クレジットカードを使って銀行のキャッシュディスペンサーから必要な分だけ引き出せば十分です。

高額紙幣(日本でいう1万円札)での支払いは拒否されたりもします。

これも極端な話で面倒です。

勝手な結論: その土地のやり方に従うべし

でも、市営地下鉄の改札は早く非接触型に変えて欲しいと思います。
毎々カバンからカード出すの面倒なんですよね。


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 12:00│Comments(0)福岡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。