いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年12月03日

アップルパイ

子供たちも協力し、アップルパイを作ってました。

欧米ではアップルパイといえば各家庭の”おふくろの味”。
日本のおける味噌汁に相当するのでしょうか?それとも?

中身はリンゴをふんだんに使っているので、かなりボリューム・・
味は甘さ控えめ・・・リンゴが大きくて甘く、美味しかったです。

砂糖の代わりにシナモンを使っても美味しいかも。

▼アップルパイ
アップルパイ

日本で”パイ”というと、普通のパイ、パイ生地を砕いて作ったもの、
ミルフィーユのようなお菓子、大抵は甘いものが多いと思います。

ピロシキ(ロシア)やステーキ・アンド・キドニーパイ(イギリス)のような
料理への展開がもっと色々あっても良いのではないかな、と思います。


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)食う
この記事へのコメント
美味しいですよねぇ~~♪
家族で作るとなおさらの事!!
     エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年12月03日 10:56
すごーい、いい奥さん。
今、アップルパイを食べたところ。もち、市販のです。

昨日は、ご近所の方が、アップルケーキを作ってくださいました。
娘に、「お母さんも作ってー。昔は作ってたじゃん」と言われたばかり。

小さいころ、一緒に作ったの覚えてるんだよねー
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年12月03日 20:14
>エルさん
あんまり食べる機会がないのですが、たまに食べると美味しい♪
リンゴを大きくカットしたので、サクサクしたパイになりました!

>パソぴよさん
子供が小さい時は、一緒にあれやこれ遊びながら作るんでしょうね!
手作りが食べれるうちに、十分堪能しておくことにしようっ(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年12月03日 21:32
キッシュロレーヌもパイの一種でしょうか?
うちは、ごはんに作りますが。

アップルパイはみんな大好きです。
Posted by みやちゃん at 2008年12月03日 22:28
>みやちゃんさん
分類は詳しくは知りませんが、キッシュもパイ生地を使った料理ですよね。
ご自宅でキッシュを作られるんですか?もとは家庭料理なんでしょうけど、日本では珍しいですよね。
※このブログにも料理の専門家が多くいらっしゃいますが、そういう人たちは除きます(笑)

アップルパイはあんまり甘すぎないのが好きです。
Posted by iriekiriek at 2008年12月03日 22:49
今日はアップルパイだったのですね♪
林檎好きにはたまらいですね〜!(@゚▽゚@)
…まだ、残ってます!?(^Q^)
Posted by 木こり at 2008年12月03日 23:28
>木こりさん
リンゴ好きですか?香りの良いリンゴは食欲をそそりますよね!

アップルパイ・・・・完売です(笑) 
というより木こりさんのとこなら寝てても作れるでしょ~!
Posted by iriekiriek at 2008年12月04日 08:19
iriekさんへ
おいしそうなアップルパイ・・・
うちはケーキを売っていますが、
じつはわたくし甘いものが苦手でございます(カミングアウトしてしまいました)
むかしは、大好きだったはずなのに、お酒を口にするようになったら
もうだめですね。(悲)
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月04日 09:23
>kiyomiさん
ケーキ屋さんなのに甘いものがダメなんて(笑)
確かにお酒を飲む人は甘いのは苦手な人が多いですよね。
でも私は甘党で辛党です。きっとkiyomiさんも大丈夫ですよ!って何が?
Posted by iriek at 2008年12月04日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。