いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月01日

中洲

『中洲』の名前は、全国区でしょう。

福岡市博多区の那珂川と博多川の
文字通り中州に位置する地区を指します。

日本3大歓楽街といえば、
①東京の新宿・歌舞伎町、②札幌・すすきの、③福岡・中洲、
と言われていますよね。

かつては社用族(=社費で役得する人たち)が
接待などに利用していた街なので、高級料亭などが
結構な数あります。それ以外にラウンジ、クラブ、
スナック、キャバクラ、ホストクラブが星の数ほどある。
かつては老舗百貨店「玉屋」(現在のgate's)や
映画館などがありましたが、現在の商業地域の中心は
中央区の天神や大名へと移っているようです。

▼福岡の夜の代名詞『中洲』の夜景
中洲

新宿の歌舞伎町と良く比較されることがありますが、
博多川、那珂川沿いには屋台がたくさんあったりして、
比較すること自体意味がなく、違った文化がそこにはあります。

どちらもそれ程、極めた訳ではありませんが・・(笑)

中洲には、約3,500軒のお店があり、約3万人の人が働いています。
昔ほどの賑わいではないとはいえ、毎日約6万人の人が遊びに来る。

世の中は不景気といいますが、
この街にはそんな言葉は無縁なのかもしれませんね。

--- 2/2修正、加筆 ---
1.地名:中州⇒中洲の間違いを修正
2.本文の中洲に関する説明を一部加筆

福岡市博多区中洲

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)福岡
この記事へのコメント
iriekさんへ
中洲を知らない私は、テレビで見たり、人の話の中で想像するだけです。
一度は行ってみたいもんですねー。(おもしろいのかなー?)
iriekさんが、中洲を極めるのは、これからですよネ。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月01日 15:40
>kiyomiさん
アメリカ人は一生に一度は、グランドキャニオンに行くそうです。
福岡に住んでいる以上、一生に一度は中州に行ったほうが良いかもです?(笑)

面白いかどうかは、人それぞれですが、お金は間違いなくかかります。
自分は常に費用対効果を考えるので、中州は極めないかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2009年02月01日 19:09
↑『費用対効果』、さすがだあ(笑)。
私も中州を極めるつもりはないですが、
中州にある伝統のバー『七島』には一度行ってみたいと思っています。
Posted by ノラノラ at 2009年02月01日 23:05
歌舞伎町とはぜんぜんちがいますよね☆
バブル期と違って値段がかなり下がってるので
学生とかもみかけますね(-"-)
私も昔を知らないのですが、
社用族からすると今の週末の賑わいも枯れ木の如し
とのことです。昔は華やかさが違ったんでしょうね。。

七島って、ニッカのことかな?
〆にたまに行きますよ☆
高いけどあの雑多な雰囲気がGOODですよね☆
Posted by at 2009年02月01日 23:47
>ノラさん
それじゃ、中州は極められないですよね~(笑)
ニッカバー七島ですか?自分も行ったことないですね。オススメですか?
今度、機会があれば行ってみたいと思います。


>式さん
中州を極めた式さん、お待ちしておりました(笑)
中州は昔はヨカッタという声を良く聞きます。もっと華やかだったんでしょうね。
値段も全体的には当然下がっているのでしょう。

ニッカバー七島、オススメですか?今度行ってみたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年02月02日 02:38
気になったので書き込みを。中州ではなく、中”洲”です。中洲のご紹介をされるのなら、訂正なさったほうがよろしいいかと。
Posted by 通りすがりです at 2009年02月02日 08:37
Φ洲って響きに、つい足を止めてしまいます(笑

明日も逝くかなぁ…
Posted by 百笑 at 2009年02月02日 08:56
オトナじゃな( ̄(エ) ̄)y-
Posted by ぐりぐり at 2009年02月02日 10:00
>通りすがりさん
本当だ!全然気が付きませんでした。ご指摘、感謝致します!
地理上の名称は『中州』、地名は『中洲』でしたよね。本文は修正しました。


>百笑さん
中洲に敏感に反応しましたね?良く逝かれるんですか(笑)
それと、中洲がΦ洲なのがイイですね。


>ぐりぐりさん
多分、ぐりぐりさんよりはオトナです。
無駄に歳をくっているかも?(笑)
Posted by iriek at 2009年02月02日 11:00
そうです、ニッカバー「七島」のことです!
老舗のバーで、若手のバーテンダーはあそこで育てられ、独立していくので
業界では「七島塾」と呼ばれているっていう話をききました。
高いけど、雰囲気がいいみたいですね。
今は美人姉妹が継いでいるらしいです、だから式ちゃんはチェック済みなのか~。
Posted by ノラノラ at 2009年02月02日 16:59
>ノラさん
「七島塾」ですか、なかなか興味深いバーですね!
中洲の伝統が垣間見れるかもしれませんね。
Posted by iriek at 2009年02月02日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。