いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月14日

福岡市総合図書館(#2)

先日の祝日に、福岡市総合図書館へ。
蔵書数100万冊を超える福岡市唯一の図書館です。

福岡市には一応分館もありますが、蔵書数が少ない。
(分館:東、和白、博多、博多南、中央、南、城南、早良、西図書館)

それでも、いつもは分館でも十分なのですが、
どうしても行かなくてはいけない時は、総合図書館へ。

▼子供たちが借りた本
福岡市総合図書館(#2)

探していた本は全て見つかったみたい。

これだけ借りても我が家では1週間はもちません。
毎々、購入していたら家が本で埋もれるし、お金もかかる。
やっぱり子供の本は借りるのが良いと思います。


帰り際に、最近の"自動貸出機"の凄さにちょっと驚き、
総合図書館を後にするのでした。ハイテクだねぇ・・・

福岡市総合図書館
福岡市早良区百道浜3-7-1
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)福岡
この記事へのコメント
本を読むことって楽しい大切なことだと思います。
特に子供たちが。
おとうさんと一緒に図書館なんて、最高です。
Posted by w_osakew_osake at 2009年02月14日 10:49
偉いわぁ~!(感心)
 
        エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年02月14日 11:24
図書館の検索機は 確かにスゴイですね。
本を借りなくても 検索だけでも十分楽しめちゃいますよね。

私も困った時の総合図書館です。
Posted by hanabusa at 2009年02月14日 13:16
>w_osakeさん
親が子供にしてやれる教育のひとつが、
「本好きにしてやること」だったので、ヨカッタと思います!

自分が子供の頃より、間違いなく本を読んでいるので、
逆に目が悪くならないように外で遊ばせたり、気をつけてます。


>エルさん
本当に本が好きで読んでますからね。
本を読むのが偉いとか、苦痛には思ってないと思いますよ!


>hanabusaさん
探したい本がある時、『検索機』は本当に便利ですよね!
今回も大活躍して、そのメモを持って息子が探す(笑)
超便利ですよね!

実は、もっと驚いたのが、『貸出機』なんです!
機械の台の上に、山積みの本を載せると、すぐさま
「10冊・・・」とか表示が出て、貸し出し手続き終了です。
その間、1~2分くらい。超便利のハイテクマシンです!
Posted by iriek at 2009年02月14日 13:43
森おばけ だヽ(^▽^)ノ
この中から読んであげる本あるの?
Posted by ぐりぐり at 2009年02月14日 19:20
>ぐりぐりさん
森のおばけ知ってるの?

読み聞かせは絵本くらいですね、下のほうに何冊かあります。
100頁以上ある本は、一人で勝手に読んでま~す!
Posted by iriekiriek at 2009年02月14日 21:25
本を読むのっていいですよね。今はTV.PC.いろいろあるから、ことさら本を読む素晴らしさを感じてもらえるのは嬉しいですね。
子供によっても違うみたいで、うちは上は読んでいたけど、下は借りてくる本が
いつも 料理本か趣味の本でした。ビィジュアル重視みたいで。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月14日 23:18
>みやちゃんさん
テレビ、パソコン、マンガ、ゲーム・・誘惑が多いですから、
今の子は、なかなか(文字だけの)本を読まなくなりましたよね。

文字だけでなく、絵や写真に親しむのも、すごく良いと思いますよ!
暖かくなったら、公園か動物園に絵を描きに連れて行こうと思ってます。
自分も、絵を描くの結構好きなんですよね!
Posted by iriek at 2009年02月15日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。