いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月18日

門司港レトロ(2/4)~焼きカレー

門司港レトロといえば、『焼きカレー』ですよね。
焼きカレーとは、カレーの上にチーズ(+卵)を乗せて、
グラタン風に焼いたものの総称なのですが、各店舗ばらばら。

実に様々な、焼きカレーがあるので、一通り食べなければ、
焼きカレーとは何か?と語ることはできないでしょう(笑)


周辺に30店舗くらい、焼きカレーを食べさせてくれるお店があり、
「焼きカレーマップ」を配布して宣伝しています。

さてお昼過ぎていたので、有名店らしい小さなお店は行列が・・・
子供たちは待ち切れず、屋台でつまみ食い・・観光もしたいし。
今回は大きなお店を抑えておこう、という事でセンターリバーへ。
うーん、でもここ福岡市内でも3号線沿いに確かあったような・・?

門司港に浮かぶ船がレストランになってます。
子供たちは大喜びですよね・・・船内はきちんとしたレストラン。


▼センターリバーの焼きカレー&ハンバーグ
門司港レトロ(2/4)~焼きカレー
門司港レトロ(2/4)~焼きカレー

ここの焼きカレーはドライカレーを超えて、ビビンバみたいな感じでした。
上にチーズと卵が乗っていて、グラタンみたいに焼かれています。
これが門司港での焼きカレーの王道なんでしょうね。他のお店の
焼きカレーはもっとやわやわのカレーもあるみたい・・・食べなきゃねえ。

もう一品はハンバーグ。
ここは、ステーキ&ハンバーグのお店なのでハンバーグも美味しい!
ソースが3種類も付いてくるのには、ちょっと驚きました。混ぜるのかなあ。

▼センターリバー門司港レトロ店
門司港レトロ(2/4)~焼きカレー門司港レトロ(2/4)~焼きカレー

焼きカレーも食べたし、大満足です。さて次の目的地へ!

センターリバー門司港レトロ店
福岡県北九州市門司区港町5-1

門司港レトロ
福岡県北九州市門司区
リンク:門司港レトロ倶楽部

▼地図はこちら



同じカテゴリー(洋食)の記事画像
サイゼリア
中国大明火鍋城(#4)
ジョビジョバ
インド料理 D・カジャナ(#4)
オクタホテルカフェ
グリーンハウス
同じカテゴリー(洋食)の記事
 サイゼリア (2011-12-04 20:48)
 中国大明火鍋城(#4) (2011-12-02 16:53)
 ジョビジョバ (2011-11-15 02:29)
 インド料理 D・カジャナ(#4) (2011-11-12 20:46)
 オクタホテルカフェ (2011-11-10 20:46)
 グリーンハウス (2011-10-14 18:21)

Posted by iriek at 15:00│Comments(6)洋食
この記事へのコメント
美味しそうですね^^
食べたい☆

センターリバー…確かソラリアのお店といっしょかな?
でも焼きカレーはなかったです(^o^)♪
Posted by めるちゃん at 2009年05月18日 22:48
>めるちゃんさん
うーん、確かにステーキ&ハンバーグのお店なので、
「焼きカレー」はここのお店だけのオリジナルメニューかもしれません。

車でなければ、デッキでビールを飲みたくなる景色でした!
Posted by iriekiriek at 2009年05月19日 00:12
焼きカレーいいですね~~^^
自分ちでも作ろうかな~?
Posted by マスター at 2009年05月19日 01:40
>マスターさん
おー、さすがですね!どんな焼きカレー作るんだろう?
やっぱり、”マドンナオリジナル焼きカレー”ですか?
Posted by iriekiriek at 2009年05月19日 01:44
きっとカレードリアですよ〜(^-^)
Posted by マスター at 2009年05月19日 20:27
>マスターさん
あっ、そうですね。
焼きカレー=カレードリアです、良く考えると!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月20日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。