いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月13日

トリックアート

最近、トリックアート(だまし絵)が流行ってますね。

▼だまし絵 エッシャー作
トリックアート

日本では、本や美術館でトリックアートとして展示されてますが、
海外だと道路に、「マンホールから水が噴き出したり、地割れがあったり・・」
通行人をちょっと驚かせるような奇抜なアートを書いています。
こんなのがあったら・・・ちょっと通勤するのもワクワクしますね。

そんな絵も良いですが、実際にそれを作っちゃうのが面白い!!

▼トリックアートを実際に制作する!
トリックアート

うわー、これどうなってるんだろう???
icon76福岡県少年科学館で展示されています

ネットで調べると、簡単なキットも販売されているそうですが、
作っているうちに、アタマが柔らかくなってイイかもしれませんよ!
※お得情報:土曜日は高校生までは入館無料です

食欲の秋の情報でした・・・あっ、違うか。

福岡県少年科学館
久留米市東櫛原町1713
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
トリックアートって見入ってしまいますよね^^
昔、ハウステンボスで見入ってしまった事があり
他を見る時間がなくなてしまた事が ^^;
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年09月13日 11:12
>SweetColorさん
トリックアート、お好きなんですね。
自分もハウステンボスのトリックアートの展示見ましたよ。
見るだけでなく、一緒に写真を撮ったり・・・、面白いですよね!
Posted by iriekiriek at 2009年09月13日 20:35
以前 「私は ハウスエテンボスに行った事が無い!!」と言う母を連れて、ハウステンポスに行きました。

奥の美術館で アッシャー(だったかな???)の だまし絵 の
展覧会があっていました (もう ずいぶん前ですが~~)

だまし絵 って どんなに見ても そのトリックが 分かりませんね???

書く人の 頭の構造も 私には 理解できません !!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月14日 00:38
>瑠璃ママさん
もしかして、エッシャー(Maurits Cornelis Escher)ですよね?

ハウステンボスのトリックアートは常設だと思います。
自分も数年開けて、2度ほど観たことがあります。面白いですよね。

確かに観るのは面白いけど、どうやって書いているんでしょうね・・・?
Posted by iriekiriek at 2009年09月14日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。