いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月20日

中国大明火鍋城(#2)

四川料理と言えば、激辛料理の代名詞ですが、
百道の四川料理『中国大明火鍋城』で辛くない料理を食べる。

今回は家族で行ったので、激辛料理は注文不可だったのです(泣)

▼おこげのあんかけ海鮮味(小) 1,450円 ▼(辛くない)四川チャーハン 680円
中国大明火鍋城(#2)中国大明火鍋城(#2)
▼ワンタン麺 680円             ▼水餃子 700円
中国大明火鍋城(#2)中国大明火鍋城(#2)

その他、春巻きとか・・・・、辛くない料理を注文。

中華料理としては確かに美味しい。文句なしである。
しかし、写真を並べてみて改めて感じるのは、迫力が無い。
四川料理はやはり辛くなければいけない!!
その事を改めて再認識したのでした。

次回は、激辛のツワモノどもを集めて入店したい。

▼中国大明火鍋城 店舗外観
中国大明火鍋城(#2)

関連リンク: 中国大明火鍋城

中国大明火鍋城
福岡市早良区百道1-5-1

▼地図はこちら



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 20:23│Comments(15)食う
この記事へのコメント
こんばんは
家族でもたまにはぴり辛でもやみつきってあるかもしれませんけど〜まあほどほどにですが〜娘さんは小さいだろうけど息子さんはほどほどにぴり辛でもいけるではないかなって〜
Posted by のん at 2009年09月20日 20:43
子供が居るとどうしても激辛は無理ですね(笑)

私も辛いの食べたいけど今は刺激物、我慢です(>_<)
Posted by ハピママ at 2009年09月20日 21:14
ハイ!
激辛の強者 立候補させていただきます(^^)
Posted by hanabusa at 2009年09月21日 16:17
やっぱりピリっとこないとねぇー、迫力不足ってわかります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月21日 16:35
>のんさん
うちは、全然ダメですね~!

ましてやここお店の辛さは有名ですから・・・、
子供がいたら辛いメニューは避けた方が良いですよ!


>ハピママさん
ですね~♪ 仕方なく今回はお子様向けメニューで。

アルコールとかカフェイン以外に、刺激物もダメなんですね。
まあ、ここのお店のは止めておいた方が良いでしょうケド(笑) 


>hanabusaさん
アハハ、辛いのお強いんですか?
それでは、是非いずれ!!ほりねこさんも巻き添えにしようかな~?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月21日 23:46
>みやちゃんさん
でしょ、でしょ~♪
記事を書いていて、”ダメだこりゃ~”級でした。
味の方は絶品なので、ボツにはしませんでしたが(笑)

やっぱり、四川料理で、『中国大明火鍋城』っていう屋号ですから、
迫力のある”真っ赤な画像”が欲しいところですよね~(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月21日 23:49
仕事柄 いつも 新しい食材など アンテナを張っていますが~~
先日 ソフト・クラブ・シェル を 見つけました・・・

ソフト・クラブ・シェル ご存じですか???

私は アメリカのサンフランシスコの ベトナム料理屋 で 初めて食べて、大好きになりましたが、九州では 食べれない と 諦めていました~~

ソフト・クラブ・シェルは 脱皮してすぐの渡り蟹 です。
殻が柔らかく 殻ごと シャリシャリ と 美味しく食べれます・・・ 殻ごと 柔らかい蟹 です。。。

この蟹を 業務用の食材で 取り寄せました(何と 240匹・・・) 

パセリさん、ブランさん、また NHKのグルメなアナウンサー 達と
分けて、 まあ~~ 昨日から 宅配人 を しています・・・

祭日なのに その様な事で 忙しい日々です~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月22日 00:31
ごめんなさい~~~

結論は この ソフト・クラブ・シェルは 辛いたれに付けて 食べると とても 美味しいです・・・

この事 が 伝えたかった だけです~~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月22日 00:34
>瑠璃ママさん
ソフトシェルクラブ、知ってますよ!
アメリカ東海岸で獲れる、青っぽい色をした蟹ですよね?

業務用だと240匹単位なんですか?そんなにたくさん・・・・。
皆さんで分けても・・・、大変ですね~!


>瑠璃ママさん
”辛いたれ”ですか? 何だろう・・・・、洋風のたれ?
でも、想像しただけでも、美味しそうですね!食べたくなってきた!!
Posted by iriekiriek at 2009年09月22日 01:23
ソフト・クラブ・シェルのたれ は サンフランシスコでたべた
ベトナム料理のレストランの味が 懐かしくて、エスニックなたれで作りました。。。

レシピーは また iriekさんのブログで 個人的に お尋ね下さいね!!
私は これが フード・プロデューサー の仕事です・・・

実は 私は たくさんの仕事をしておりますが、
世界、日本 の料理、お菓子、食文化、食育 など を 仕事にしております~~

フード・プロデューサー の仕事 で 様々な コンサルタント を 仕事をしています・・・

どうぞ 宜しく ~~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年09月23日 01:13
>瑠璃ママさん
んっ、ブログで?個人的に?(笑)
えっと、次回お会いした時に、お聴きしますね!
その時に、フード・プロデューサーのお仕事も教えてください!
Posted by iriekiriek at 2009年09月23日 02:37
初めまして^_^; ケンちゃんさんのブログからきました。
時々拝見させて頂いてまして、つい「はい、私も立候補したいです」と思いました(^_^) すみません! 
Posted by ミー at 2009年09月23日 15:07
>ミーさん
初めまして、久留米からでしょうか?宜しくお願いします!
激辛がお強いのですか?ここは本気で辛いですよ~!!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年09月24日 08:24
初めまして!

以前からちょくちょく拝見させていただいてます。
ルネサンス西新で検索して知ったのですが、紹介されているお店も見事に似ているんですよ。

火鍋城は徒歩10分圏内なのでよくいきます。
おこげ以外は私の好物メニュー!!(おこげは食べたことないのです)
辛くはないけど、大好きで~す。

ここの辛さはホント容赦ないですね
Posted by おやぶん at 2009年09月26日 23:21
>おやぶんさん
初めまして!お住まいが火鍋城が徒歩10分圏内で、
しかも、西新のルネサンスに通われているんですか?
自分も西新には良く行きますので、時々似たような記事になるでしょうね。
それよりも・・・タイトルバナーが似ているのには笑ってしまいました!

それと、自分も「おこげ」はちょっと苦手です・・・・、実は食べてません(笑)
もしかして、食べ物の嗜好まで似ているのかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2009年09月27日 02:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。