いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月03日

犬の十戒

犬の十戒(じっかい)をご存じでしょうか?
子供たちとこの件で少し話をする機会があったのでご紹介します。

▼動物管理センターの犬
犬の十戒

まずは原文(日本語訳)をお読みください。

The Ten Commandments of Dog Ownership(犬の十戒)

1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me. (私の一生はおよそ10年から15年 貴方と離れるのが一番辛いことです  どうか私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい)

2.Give me time to understand what you want of me. (貴方が私にして欲しいことを理解できるまで、少しだけ待って欲しい)

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being. (私を信頼して欲しい - それが私の幸せなのだから)

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you. (私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい 貴方には仕事や楽しみがあって、友達もいるかもしれない でも、私には貴方しかいないのですから)

5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me. (私に話しかけて欲しい たとえ言葉は分からなくても、話しかけてくれる貴方の声は届いていますから)

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it. (貴方がどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを覚えておいて欲しい)

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you. (私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい 私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを決して傷つけないと決めていることを)

8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak. (私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないのです。)

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old. (私が年を取っても、私の世話をして欲しい 貴方もまた同じように年を取るのですから)

10.Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you. (最後のその時まで一緒にいて欲しい 「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと言わないで欲しい あなたが側にいてくれるだけで幸せなのだから 忘れないで下さい 私はあなたを愛しています)




こちらに福岡市に収容される犬猫の頭数を纏めたグラフがあります。
徐々に減少してきているとはいえ、年間4,000頭と超える犬猫が収容されます。

▼福岡市の犬猫の収容状況(年度別)
犬の十戒

飼い主は飼えなくなった犬猫を管理センターに預けて一安心でしょうけれども、
こうした犬猫は平均して90.6%が殺処分になります。ガス室で殺されるのですが、
いわゆる安楽死とは程遠く、大量の犬猫が泣き叫びながら死んでいくそうです。

1枚目の写真は、これから殺処分される犬です(福岡市提供)。

管理センターに犬猫を預けるということは、貴方自身の手で殺すことと同じです!

飼えなくなるにも色々な事情があるでしょう。
しかし、飼う人間の身勝手さが見え隠れしている気がします。
一度、飼い始めたら途中でやめる事が出来ない・・・ペットとはそういうものです。
安易な気持ちで飼い始めて、どうにもならなくなる。
その為に、毎年多くのペットが殺されているのが現実です。

【管理センターに持ち込む主な理由 H18】
①飼い主が病気、②これ以上の頭数を飼えない、③病気・老齢、
④ペット飼育禁止住宅、⑤引越し、⑥吠え声がうるさい・気性が荒い

最後に、福岡市動物管理センターが発行している書籍
「犬を飼うってステキです・・・か?」より一部を引用致します。
子供が読んでも考えさせられる・・・とても良い本でした。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

ハッキリ言って、犬を飼う事は、
誰にでもオススメできる訳ではありません!

病気の治療や予防には随分お金がかかりますし、
マンションや社宅に引っ越してしまう人じゃ困ります。

”しつけ”は本に書いてあるほど簡単じゃありませんし、
(街中に糞尿をするので)たいして、カッコいい訳ではありません。

近所への気兼ねで夜も寝る暇もなく、
雨の日も、風の日も散歩に行かなくてはなりません。

しかも、飼い主は先に死んではいけません。
必ず犬の最後をみとどけなくてはなりません。

これだけの努力と辛抱を重ねても、誰も褒めてくれる訳じゃありません。

10年以上にも及ぶ長い暮らしの中で、貴方が得られるものは、
純粋で真っすぐな貴方への愛、そして、たくさんの優しい思い出、

・・・・多分、それだけです。


たったそれだけの事を、"かけがいのないもの"だと思える人だけ飼って下さい。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

ペットは人の心を優しくさせる魔法を持っています。
もし飼うのであれば、ずっと、可愛がってあげたいですね。

それと、これからペットを飼おうと思っている方へ。
ペットショップに行く前に、一度管理センターへ出かけてみませんか?

・・・

☆2009年10月1日から犬猫引取りが有料化されます☆

犬及び猫(生後91日齢以上) 1頭につき 2,000円
犬及び猫(生後91日齢未満) 1頭につき  400円
 ※事前に動物管理センターに連絡が必要です

福岡市動物管理センター
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/

東部動物管理センター
福岡市東区蒲田5-10-1
092-691-0131

西部動物管理センター
福岡市西区内浜1-4-22
092-891-1231

▼地図はこちら
▼福岡市動物管理センター

▼西部動物管理センター



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 13:00│Comments(15)福岡
この記事へのコメント
もーiriekさん!
朝から目頭が熱くなっちゃった(ToT)
初代犬と2代目猫が死んだときのこと
思い出しちゃったっす(ToT)/
今の2代目犬も死ぬまでソバにいるっす
(実家だけどw)
捨てたり絶対しないです
とゆーか、それが出来ない可能性が
あるのに
かう人の気持ちが分からないです(@_@;)
Posted by 式 at 2009年10月03日 13:15
思わず涙が出そうに……
動物大好き!なのですが、マンション住まいなのと、
家族にアレルギーがいて…諦めています(-_-)
同じマンションで、ルール違反してペット飼ってらっしゃる
お宅が多い事! 比例してトラブルも多く、きちんと飼ってらっしゃる方々が会を作られ、よくお話合いをされています。
見ていると、ペットちゃんの顔、飼い主の方と良く似ている事が多く
思わず笑みが。 
Posted by ミー at 2009年10月03日 13:27
以前、読んだことがあります。昔、うちの犬も無駄吠えがひどくて私がノイローゼになってました。これを読んだとき、大泣きして、反省しました。3代目の今の犬もかなりおバカなんですが、可愛くて、可愛くて。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年10月03日 14:13
泣けますね(>_<)我が家もイタズラばかりの犬ですが

この子には私達家族しか居ないのですから。

ずっ~と一緒に居ます
Posted by ハピママ at 2009年10月03日 15:02
以前飼っていた犬が柴犬で
写真のわんちゃんとおなじような表情をしていました

亡くなったときのことおもいだしちゃった(´ω`。)グスン
犬って純粋で素晴らしいパートナーだと思います
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月03日 15:05
我が家にも、頭が弱い、メスなのにどすの効いた声でよく吠える名前がこま仔という犬が一匹いますが、飼い主にそっくり!!とよく言われるので、可愛くてたまりませんが、ペットを飼うことの大変さは、解って飼わないと・・・と思います。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月03日 18:06
随分前にiriekさんが教えて下さったような…(涙)
Posted by おちゃ at 2009年10月03日 18:54
福岡県が殺処分日本一なのでずっと気になっていたけれど
iriekさんが、この記事を書いてくださり本当にうれしいです。

シェルターから犬猫を迎え入れる欧米のように
ひとりでも多くの人が、管理センターから家族の一員を
迎えるのが当たり前になって欲しいですね。
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月03日 22:18
うちでは今のところ犬やネコは飼わないと決めています。
それは、子供がまだ小さかった頃、飼っていた犬を死なせてしまったからです。(老衰でしたが)
私の関心が子供に移ったのを察知した犬は最後の方には私に噛み付くようになってました。私も余裕がなくて、私が殺したのだとその頃は
思ってました。人間の勝手で可愛がってみたり、邪魔にしてみたりするのはダメですね、思い出して泣きました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月03日 23:00
もしかしたらお子さんがペットを飼いたいと言われたのでしょうか?
うちもしょっちゅうなのですが、やはり命の重さを考えると目先の可愛さだけで簡単に飼う事は出来ません。(うちは賃貸のペット禁止住宅で中にはこっそり飼ってる方もおられますが、鳴くと叱られ散歩もろくにさせてもらえず可哀相です)
動物管理センターの悲惨な現状は私も以前TVで観て涙を流し、少し記事にしたことがあります。
http://furyumi.yoka-yoka.jp/e109745.html
ペットを飼うこと=命に対する責任を子供たちにきちんと教えていきたいですね☆
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月04日 08:03
たまに番組でも取り上げられてますが、命なんです。大事な大事な命なんですよね。“犬の十戒”知ってます。タイトルは忘れましたが、田中麗奈さん主演の映画でありました。みんな飼う前に観てほしいです。
Posted by at 2009年10月04日 11:31
>式さん
なぜこれほど、捨てる人が多いのでしょうね。
可愛いから、犬や猫が好きだから飼い始めたのに・・・、殺すなんて。

最後まで面倒をみて、子供に命の尊さを教えるはずが、
逆に動物の命を軽んじることを教えているような気がします。


>ミーさん
マンションなど、ペット飼育禁止の家では、
いつか飼えなくなる危険性があるから、そもそも飼ってはいけないんです。
その時になって、飼えないから殺す・・それ程、命は軽いのでしょうか?

ルールを守らない人も問題ですよね。
キチンと守っている方まで、飼えなくなって・・・犠牲になるのはペットです。


>ぴあさん
犬の十戒は作者不明ですが、有名な文章ですよね。
実は今回あえてご紹介したのは、後半の部分を読んで頂きたかったから。
福岡市の現状・・・この悲惨な現状を多くの方に知って貰いたかったので、
あえて有名な文章を先に持ってきたのです。

人間もそうですが、犬(猫)も大体、”期待外れ”なんです。
バカで、うるさくて、言う事を聞かなくて・・・、でも可愛い、そういうものです。
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 03:11
>ハピママさん
そうですよね。
人間にとっては、生活のほんの一部でしかないのに、
犬にとっては家族が全てです、全世界です。その家族に裏切られたら・・・、
犬にとって世界が無くなるのと同じなんですよね。


>hanabusaさん
本当に可愛そうですよね。
でも、飼えないのに、管理センターから引き取るのはもっと無責任です。
悲劇を後送りにしているだけで、犬にとっては余計に辛いかもしれません。
キチンと飼える方だけが、飼うべきだと思います。残念ですが。

犬って純粋で素晴らしいパートナー・・・本当にそうですよね。
自分も子供の頃、犬を飼ってましたから、頭の良い動物です。


>レンズまめさん
犬や猫を飼う事になった時に、一番苦労するのが、お母さんだそうです。
お母さんは子育てを経験しているので、育てることの大変さを良く知ってます。
だから、最初は誰でも飼う事を反対するそうです。

飼う大変さは、実際に飼ってみないと分かりませんね。
その後始末は、やっぱりお母さんがすることになるのですが。
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 03:23
>おちゃさん
そうですよ!おちゃさんは大丈夫ですね。
瑠璃ちゃんを最後まで面倒観てあげて下さい。


>チャーガさん
さすが、詳しいですね!
おっしゃっていることが、まさにこの記事を書いた本当の意味なんです。
ひとりでも多くの人が、管理センターから家族の一員を迎えて欲しい、
自分も、そう願ってます。

福岡県では、2008年度の殺処分数から10年で半減する目標を立てています。
10年とは言わず、これは、すぐにでも実現できることだと思います。
引き取りが有料になって・・・・山や公園に捨てる人が増えないことを祈ります。
まさか・・・ですよね。


>みやちゃん
自分だけに向けられていた愛が、赤ちゃんにも向けられるのを
ペットと言えどもずっと一緒にいるのですから、敏感に分かるのでしょうね。
これは子供が2人、3人いるのと同じことですよね。

「貴方が一番好き」と、それぞれの子供に言う事が大事だと言いますが、
それがペットでも同じことなんでしょうね。とても、難しいことです。

老衰で死んだのなら、仕方ないですよ。幸せな人生だったと思いたいですね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 03:35
>ふうちゃんママさん
そういう訳ではないんです。
家では、犬とか猫は飼っていません。その代わり、動物を観たり、
触ったりできる場所には頻繁に連れて行ってあげるようにしています。
だから、飼いたいとはあまり思ってないようです。

今回、子供たちと一緒に動物管理センターのビデオを鑑賞する機会がありました。
記事中にある「犬を飼うってステキです・・・か?」を映像にしたものです。
とても感じるところがあった様子で、その後一生懸命にパネルを見てました。

その1枚があの犬の写真です。

飼う事の大変さ、命の尊さを勉強する良い機会になったと思います。
たくさんの子供たちに、この本を読んで欲しいと思いました。


>悠さん
本当にそうですね。大事な大事な命なんですよね。
その事を忘れている、気が付かない人がどれだけ多いのか?
飼う前に、「一生面倒をみる事を約束できるのか?」、真剣に考えて欲しい。

“犬の十戒”も皆に読んで欲しいですね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 03:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。