いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月05日

エバーグリーンマリノア

毎日、キレイなイルミネーションで楽しませてくれた
エバーグリーンマリノアのスカイドリームフクオカ(大観覧車)は、
惜しまれつつも2009年9月末にて営業中止となりました。

▼マリノアシティの観覧車『スカイドリームフクオカ』
エバーグリーンマリノア

高さ120メートル、1周20分、全ゴンドラにエアコン完備が売りでしたが、
当然維持費も高く、それが利用料に跳ね返り利用者は激減しました。
当然、競合する隣の観覧車との競争という不運もあったと思います。

個人的には福岡、百道のイメージの一つだったので残念ですね。
既にイルミネーションがなくなり、寂しげに警告灯が点滅していました。

▼中秋の名月
エバーグリーンマリノア

東の空には月が大きく、キレイに!!
月の光が海に反射して、とてもキレイ・・・、中秋の名月です。

肉眼で見るともっと大きいのですが・・・人間の目って不思議ですね。

関連リンク: マリノアシティ

エバーグリーンマリノア
福岡市西区小戸2-12-43
http://evergreenmarinoa.com/

マリノアシティ福岡
福岡市西区小戸2-3-16
http://www.marinoacity.com/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 01:00│Comments(7)福岡
この記事へのコメント
観覧車が一つに…寂しいですね(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年10月05日 01:04
マリノアの大観覧車はやはり料金が高すぎて一度も乗ったことがなく、乗るのはお正月や七夕のイベント時にはよく無料開放される小観覧車の方ばかりです♪
でも乗れなくても福岡の綺麗な景色の一部としてそこにあるだけでよかったので、こんなふうに突然なくなってしまうのは悲しいですね(><)
ちなみにiriekさんのブログタイトルの背景写真も福岡らしくて素敵ですね(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月05日 07:12
大きな観覧車は、一時期世界中で
ブームになりましたからね
当時は、観覧車は費用対効果の
高い投資で、失敗することは
少ないよ という話でしたが・・・
残念ですね
Posted by w_osake at 2009年10月05日 10:27
中秋の名月の写真、素敵!
私もよく写しますが、iriekさんがおっしゃるとうり
肉眼で見るともっと大きい…人間の目はスゴイ!
写す度に感じる事です(!o!)
Posted by ミー at 2009年10月05日 11:57
大観覧車には二回しか乗ったことがないんですが、値段が高いな〜とは思ってました(>_<)

ただ、もう乗れないのとイルミネーションが消えてしまうのは寂しいですね…(._.)
Posted by ヒロ子 at 2009年10月05日 12:49
>おちゃさん
イルミネーションは、大きい方がキレイだっただけに、寂しいですよね。
まあ、皆が乗らなければ、採算が採れないのは当たり前ですが。


>ふうちゃんママさん
本当に自分の中でも、”福岡の綺麗な景色”のイメージの一つなんです。
無くなってみると、随分と寂しくなったものです。直ぐに解体が始まるでしょう。
でも、やっぱりマリノアに2つの観覧車は無理がありましたよね。


>w_osakeさん
そう言えば一時は観覧車ブームでしたね。
こぞって日本一、世界一を競っていたような気がします。

「観覧車は費用対効果の高い投資」なんですか?
初めて聞きましたが、今でもそうなんでしょうか?償却できる気がしないです。
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 01:38
>ミーさん
月の写真不思議でしょう?

肉眼で見た時は、脳の処理で月がデフォルメされて感じるので、
大きく見えるのだそうです。人間の目、脳って不思議ですよね。

宮崎駿氏はこれを熟知していて、アニメーターには写真を見ずに
セル画を描くように指示したそうです。宮崎アニメが活き活きとしているのは、
人間の目で見たデフォルメされた映像を具現化しているからでしょうね。


>ヒロ子さん
自分も確か2回くらいでしたね。一度は良いけど、ちょっと高かったです。
イルミネーションはキレイだったのに・・・・、ボランティアでの営業は、
さすがにやってくれませんよね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。