いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月29日

岡本とうふ店

明治に阿蘇郡熊本県小国町のわいた山で創業した岡本とうふ店に行ってきました。
創業以来、わいた山の湧水で素朴な昔ながらの田舎豆腐を作り続けてきたお店です。
以前は店頭販売だけでしたが、食事処も出来たので、「とうふ定食」を頂きました。

こちらが岡本とうふ店です。雰囲気のあるお店ですね。

▼岡本とうふ店 店舗外観
岡本とうふ店

店内もこれまた雰囲気がある作り。
メニューはいたってシンプルで、基本はとうふ定食1,200円のみ。
かなり量が多いので、子供用には単品で豆腐を注文すれば十分と思います。
まあ、それでも豆腐を一丁食べたら、大人でもお腹一杯ですからね。

▼生あげ(とうふ定食) 単品250円
岡本とうふ店

とうふ定食でひと際目に付くのがこちらの生あげ。
大きな生あげは揚げたてであつあつ、外はカリカリです。
醤油を足らすと、油で弾く感じがなんとも美味しそうです。かなりのボリューム!

▼とうふ定食 1,200円
岡本とうふ店岡本とうふ店

ご飯、みそ汁、漬物、前菜3品、それに生揚げとざる豆腐が付いて1,200円。
女性なら多分全部食べれないかもしれません・・・ヘルシーな食事ですね。

▼小ざる豆腐 350円                   ▼田舎豆腐 350円
岡本とうふ店岡本とうふ店

単品で小ざる豆腐と田舎豆腐を注文してみました。
小ざる豆腐は良く食べる豆腐の食感ですが、田舎豆腐はしっかり、ぼそぼそしてます。
大豆の風味が感じられて、個人的には田舎豆腐の方が好きかな?
とうふ定食には田舎豆腐は付いて無いので、単品で追加しましょう!
(普通の人だと、絶対に食べきれないと思いますが・・・折角ここまで来たので)

通販も出来るみたいですので、気になる方はネットで注文してみて下さい。

▼となりの岡本
岡本とうふ店岡本とうふ店

隣には喫茶「となりの岡本」があります。
豆乳ソフトクリームとか、ケーキとかが食べれるお店の様です。

看板には「見るのはタダ・・・」とか、「○×○×○×(下品なので書きませんが)」とか書いてます。
良く見ると、駐車場スペースにも「馬・バイク・自転車はここに停めて下さい」の看板が!
このお店、馬で来る人もいるんだ~、さすが小国だなあ~♪

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町大字西里2241-6
http://www.okamoto-toufu.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 22:00│Comments(12)和食
この記事へのコメント
私も行った!!行った~琉璃ママさんに教えてもらって~。
ここに売ってある豆腐の丸ボーロが美味しいんだよ!!
Posted by パセリパセリ at 2010年09月29日 23:50
ぷるぷるで美味しそうですね
私ならペロリいけそうですが…(笑)
Posted by woltan at 2010年09月30日 00:30
 豆腐、生揚げ、美味しそうですね?
やっぱり観光地の豆腐屋みたいですね?
値段も高い???
私の同級生でこじんまりと豆腐屋を営んで
いる夫婦がいますが、昔ながらの手造りです。
Posted by じゅうご at 2010年09月30日 08:47
豆腐に生あげ
おいしそうですね\(^o^)/
馬の駐車場って・・・
Posted by コットンコットン at 2010年09月30日 10:02
以前…一度お豆腐買いに寄った記憶があります~
味を覚えてないので…また買いに行ってみよ~っと
Posted by 春 at 2010年09月30日 21:57
>パセリさん
そうそう、瑠璃ママさんに教えて貰って、ずっと行こうと思っていたお店です。
ちょっと分かり難い場所にあるので、行こうと思わないと行けないとこですよね。
なかなか味のあるお店作りと豆腐で楽しかったです。


>woltanさん
どちらかと言うと、しっかり、ずっしりという感じの豆腐です。
結構、食べると重いですよ~、是非挑戦されてみて下さいませ。


>じゅうごさん
地元の方も多いみたいですが、来店のほとんどが観光客でしょうね。
値段は高めに設定されていますので普段使いにはちょっと・・でしょうね。
Posted by iriek at 2010年10月01日 11:07
>コットンさん
生あげと、田舎豆腐がオススメですね。
単品でも十分な量だと思いますのでおやつにでもどうぞ~♪


>春さん
ラーメンの味なら全て覚えているんでしょうけどね~(笑)
小国に行ったら、ふらっと立ち寄るのも良い場所ですよね。
Posted by iriek at 2010年10月01日 11:10
岡本豆腐屋さんは 今のオーナーのお母さんが 
一人で山の中で もくもくと お豆腐を作ってあった頃から
小国へ行くと 買っていました~~~
普通のお豆腐より 値段は高いですが、その分大きくて
パセリさんもビックリ ! のサイズです~~

ここの揚げも 揚げたてでだ~い好きです・・・
私の母と娘と黒川温泉の とても美味しい料理旅館の
のし湯 へ行く途中、岡本豆腐屋さんで お昼を頂きました・・・
そうしましたら 母が お腹がいっぱいで 美味しい夕食が
ほとんど食べれなかった事がありました。。。

黒川温泉の「のし湯」もお勧めですよ !!!
お嬢さんが 私のスクールの生徒さんでした・・・
今は パティシエになられました~~
Posted by 琉璃ママ at 2010年10月01日 22:27
ステキな処^-^v
こういう定食いいですね~♪
直球勝負がいい!!
厚揚げ美味しそう~きっと お豆腐も
おいしかったのでしょうね。
豆腐好きなiriekさん☆
こういうところを選んでエスコートしてくれると
女子は喜びますね♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年10月01日 22:48
あれ?あれ?
ここのお豆腐屋さんって、泊まれる施設ありませんでしたっけ?

一度いってみたいなーと思ってたところです!!

次に黒川温泉にいかれたら「自然薯料理 やまたけ」さんにいってみて!!んで、ここでソフトクリームたべてください!!

どこのより濃厚で相当クリーミーだから!!

あ、自然薯もすごいおいしいです。
Posted by おやぶん at 2010年10月02日 09:45
>琉璃ママさん
昔ながらの田舎豆腐で美味しかったです。
確かに量はかなり多いので、注文には気を付けた方が良いですね!
晩ご飯が食べれなくなっちゃいます・・・(笑)

ps:琉璃ママさんの漢字・・・ずっと”瑠璃”だと思ってました。
 先日、パセリさんのコメントで気が付きました。ごめんなさい。


>まかない健康補助食品サイトさん
良い雰囲気のお店で豆腐もなかなか美味しいです!
是非、旦那様とヘルシーランチに行かれてみて下さい~♪
逆エスコートで!(笑)


>おやぶんさん
写真はアップしませんでしたが、離れがあって宿泊も出来るみたいです。
ブログでのコメントはありませんが、ツイッターの読者から
宿泊に関する色々な情報を頂きましたよ!泊まってみたいですね。

自然薯料理やまたけ ですね。
自然薯ソフトって事でしょうか?それはのびのびーになりそうです(笑)
Posted by iriek at 2010年10月03日 10:51
>瑠璃ママさん
あれっ?前の記事のコメントを見るとやっぱり、"瑠璃ママ"ですね。
どっちが正しいのか、今度本人(瑠璃ちゃん)に聞いてみますね~♪(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年10月03日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。