いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年06月16日

博多 一風堂

テレビ番組のラーメン選手権では
前人未到の3連覇を成し遂げたラーメン業界の超有名店です。

いつも行くのは大名本店。
ここに初めて来たのは12年前。既に有名店でした。

良く覚えていますが、昔は小さな店舗で、
いす、テーブルも全て手作りの木で作っていて
床が脂ですべすべー、という印象でしたね。

何年か前に今の建物になってから、なかなか行く機会が
なかったのですが、久しぶりに行ってきましたicon136

ラーメンは 赤玉かさね味(800円) と 白玉元味(700円) があります。
いつもは白玉元味ですが、この日は赤玉に。

▼赤玉かさね味 800円
博多 一風堂

麺は細麺(福岡では標準くらい)。
シコシコとした歯ざわりがします。

とんこつスープはあっさりしてコクもシッカリあります。
やっぱり美味しい。

赤玉の特徴でもある
「うまみ玉(中央赤色)」と「香油(左黒色)」を少しずつ混ぜながら
食べると徐々に違った味を楽しめます。


香油の香ばしさもインパクトありますが、
やはりスープの美味しさ
人気の秘訣なのかなーと思います。

▼一風堂 大名本店
博多 一風堂

キレイになった大名本店。

天神の西通りからちょっと入ったところ。
立地が良いのもあって若い女性がたくさん。
店内にも女性客が多いのが目に付きました。

ニューヨーク店も出来たそうです。
アメリカ人に受け入れられるか?頑張って欲しいと思います。

いつか行ってみたいですね。

博多 一風堂
福岡市中央区大名1-13-14(大名本店)
092-771-0880
営業時間/11:00~翌2:00
http://www.ippudo.com/top/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 09:00│Comments(0)麺類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。