いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年07月16日

自転車のルール(#2)

7月9日に自転車のルールについて書きましたが、
なんとたった1週間で対策がとられました。

▼明治通りの歩行者-自転車分離帯(工事中)
自転車のルール(#2)

右が自転車専用レーンで、左が歩行者専用レーン。

まだ工事中で20-30m程度、柵と標識があるだけですが、
今度、工事が進められていくのではないかと思います。
(柵にはまだビニールがかけられています)

さすが警視庁さん(福岡市?)、迅速な対応有難うございます!
※実際にはブログと工事には何の関係もありません。筆者の思い込みです。

これで歩行者も安心して歩くことができますね。
勿論、自転車も快適に走れます! 良かった!

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)福岡
この記事へのコメント
今朝、子供二人をベビーカーに乗せて保育園に向かってると・・・ガッチャン!!と、自転車に乗った学生さんが、凄いスピードでぶっかって来ました!!二人とも大泣きで、二男坊は怪我もしました・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年07月16日 10:52
ボクも見ました。
歩行者と自転車とに分けられてるのを
それから「いり江豊香園」とグリーンで書いてある車を発見して
iriekさんかなと思ったら女性が乗ってました。。。
ジョン
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年07月16日 14:14
この道は、走りやすくなりました。
 でも、自転車のスピードは、もう少し落として・・と。
Posted by アランカアランカ at 2008年07月16日 17:31
>samuraihairさん
だっ大丈夫ですか~!危ないですね~(*_*;
人がいる時、特に小さいお子さんがいるときは最徐行ですよね。
自分も気をつけて運転するようにしま~す。

>ナイス天神さん
いつからあるんですかね~。
普段は通らないので全然気が付きませんでした(#^.^#)

謎の女性?....彼女は天神、博多方面の配達スタッフで~す。
ナイス天神さんのビルにも時々出没してますよ~♪

>アランカさん
ホントに自分が思っているより、
さらにもう少しゆっくりと...と心がけないとダメですね。
まず時間にゆとりを持って出発しようと思います。
Posted by iriek at 2008年07月16日 19:27
もっともっと、ちゃんと分離された道ができるといいですね。

なかなか、すぐには難しいかもしれないし、
福岡は自転車に乗る方が多いので、自転車と共存できるように、
自転車の方がルールやマナーを守るといいですね。

ほんと、危ないですね。
自転車のスピードを落としてくれないと、こわいです。
ベビーカーにぶつかるなんて、ひどい。

自転車のマナーについても、ちゃんと、家や学校で話す機会を持たないといけないですね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年07月17日 09:25
>パソぴよさん
本当に福岡は自転車が多いですよね。
分離された歩道のような整備も進めるべきと思いますが、
一人ひとりの自転車に乗るマナーを改善させるのが先と思います。
ホントにその通りです!
Posted by iriek at 2008年07月18日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。