いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月06日

福岡人は大酒飲み?(#2)

以前から、福岡人は大酒飲みか? という研究をしております。

福岡人は大酒飲み?(#2)
(中州の屋台:写真は本文とは無関係です)

ここに県別の統計データがあります。

福岡というともつ鍋、博多ラーメン、水炊き、ふぐ、屋台、というイメージですが、
言わずと知れた「焼き鳥」天国だったりします。全国一、焼き鳥屋が多い。
特に久留米市は全国でもずば抜けて焼き鳥屋が多い市です。

じゃあヤッパリ大酒飲みなのか?

アルコールの消費量をみると19位。パッとしない。
酒屋数も38位なので、自宅で晩酌という傾向はみられない。

焼酎の10位はまあまあですが、ビール16位、ワイン17位といまひとつ。

九州一の歓楽街中州で派手に遊んでいるのは、
ほんの一部の人だけで、庶民には無縁なのかもしれません。

========================================
1位 焼鳥屋数
10位 焼酎消費量
13位 レンタルビデオ店
16位 ビール消費量
17位 ワイン消費量

17位 そば屋数
18位 HIV感染者数
19位 アルコール消費量
20位 麺類
20位 うどん屋数
21位 カラオケ店
26位 ウイスキー
29位 ラーメン屋数
30位 AIDS(エイズ)患者数
38位 日本酒消費量
38位 パチンコ店
38位 酒屋数
41位 リキュール類(チューハイ)消費量

========================================
※(都道府県別数量÷全国の数量)を計算し順位をつけたもの
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-21.html


結論:福岡人は、全国平均より少し飲むくらい
   自宅ではあまり飲まず、主に焼き鳥屋で焼酎を好んで飲む。



<反響があればつづくかも>


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)福岡
この記事へのコメント
面白いので続けてください(*^^*)
Posted by かおるんかおるん at 2008年09月06日 10:53
>かおるんさん
何気に最後に付けた文(ここに本音が?)にコメント有難うございます!! 
これが更新の励みですよね。

福岡人は大酒飲みか?...新しい情報が入ったらまた更新しますね。
Posted by iriekiriek at 2008年09月06日 11:36
お酒って平日は最近飲んでないなぁ~。以前は毎晩家で飲んでましたが、ベランダがゴミ屋敷状態になったので・・(笑)中洲もめっきり行ってないです。以前は仕事的にお客様と付き合いで行く事もありましたが(お水ではありません)今は全く無縁ですね~二十代前半までは友達が沢山働いてましたがもう無理ですね~(笑)男性は仕事で行きますが女性は家庭に入ったらほぼ行く事はないですよね~。今後もランキングお願いします!
Posted by りんりんりん at 2008年09月06日 14:01
久留米では、明日までやきとりの食べ比べ?があるそうです。
Posted by アランカアランカ at 2008年09月06日 21:44
自宅では飲まないという方、男女問わず福岡では多いですよね。
理由は良く分かりませんが、傾向は必ずあると思います。調査せねば(笑)

福岡の人は毎日中州で飲み歩いているイメージがあったのですが、
実際には全然そんなことない様です。一体、どんな人たちが行くのか??

「中州」は私もまだまだ良く分かりません...。
Posted by iriekiriek at 2008年09月06日 21:46
早速、調べてみました!!
第6回久留米焼きとり日本一フェスタですね!! 今年は9/6、7開催。
今年のテーマは「くるめダルム競演 名物串を食べ尽くす!」だそうです。
めちゃくちゃ美味しそうですね~。
Posted by iriekiriek at 2008年09月06日 23:15
あくまで自分の経験上での話ですが。
中州へは、お客様や福岡へ仕事でやってきた人を連れて行きました。
同じ部署の連中やプライベートの利用時には大名、赤坂が多かったです。
私より少し先輩方々の時代には中洲の黄金期だったでしょうね。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年09月07日 10:28
今日の久留米焼きとり日本一フェスタ、行きますよ!
久留米って、人口当たりの焼き鳥屋軒数日本一なんですよ。
焼き鳥屋さんがいっぱいです♪

フェスタ、2時からなので、2時に行きます。
行列に並ぶのがイヤなので、早めに。
ビール飲んでる人が多そうで、なんとなく子供を連れて行きにくいので、持ち帰って家で食べます♪
楽しみ~~~!
Posted by かおるんかおるん at 2008年09月07日 12:13
>あごひげさん
私も仕事では中州を利用しますが、プライベートでは天神、大名、赤坂です。
中州の黄金期ですか。それは凄かったのでしょうね。

>かおるんさん
焼きとり日本一フェスタ行かれるんですか!!! 羨ましい~。
来年に向けて計画を立てます。車では行けない(飲めない)ので、電車利用ですね。
Posted by iriekiriek at 2008年09月07日 17:01
焼鳥屋さん、多いな~と思っていましたが、日本一なんですね。
すごーい。

焼鳥屋さんが、いっぱいあるのに、
藤崎駅の近くの、持ち帰りの焼鳥屋さん、
いつも待ってる人、いっぱいなんで、
ちょっと不思議だったんです。

お手軽価格だからかなと思ってましたが
焼鳥屋さんだけでなく、
おうちでも、焼鳥でいっぱいって方、多いのかなぁ。

って、昨夜の私のように、自転車で前を通ると、
つい買っちゃうって人もいるかもです。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年09月08日 09:08
九州は軒並み上位にランクインしていますが、
福岡が周りを抑えての1位でした。九州は焼き鳥人気ですね。

焼き鳥を焼いている香りがすると、つい買っちゃいますよね~(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年09月08日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。