いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年09月15日

新こども病院

福岡市議会で現在議論が行われているこども病院移転の問題。

移転先として議論されているのは、アイランドシティ中央公園の西側、
広さは3.5haで、取得費は47億2500万円(建設費139億円)だそうです。
2013年の開業を目標として、「新こども病院」建設が進められる計画です。

吉田市長は「現こども病院の老朽化、狭さは喫緊の課題」としています。
市議会には、18万筆の陳情署名、市内で開業医の有志が再考を促す提言書、
患者家族団体からも移転反対を訴える文書、などが提出されており、
今後の議論の行方が注目されています。

 ▼福岡市役所
新こども病院

最先端の医療を提供するというのはとても大事なこと。
しかし市民や患者家族、開業医が問題視しているのは交通アクセス。

交通アクセスを自動車・路線バスに依存しているのが福岡の実情。
このまま人口が増加し、渋滞が深刻になった時、
最先端医療が東区アイランドシティにあるのは如何なものか?


完成時のアイランドシティの予定人口は18,000人。
新しい企業もここに誘致し、新空港も雁ノ巣になったら、
アクセスが自動車やバスだけというのはかなり心配です。

構想案に盛り込まれた交通アクセス改善案は、
①都市高速道の延伸、②周辺道路拡幅や交差点改良、
③病院敷地内のバス停留所設置、だけです。

やっぱり地下鉄も必要なのではないでしょうか?

新こども病院建設予定地
アイランドシティ中央公園の西側

▼地図はこちら



---追記9/26---

福岡市議会の最終日9/24にとうとう可決しましたね。
以下は、読売新聞9/25からの抜粋です

こども病院人工島移転、福岡市議会が可決
 福岡市議会(63人)は24日の本会議で、市立こども病院・感染症センター(福岡市中央区)の
移転用地として、市が博多湾東部の人工島(同市東区、アイランドシティ)の土地3・5ヘクタールを
47億2500万円で取得するための補正予算案など関連2議案を賛成多数で可決した。

 市は29日から10月末まで新病院の基本構想案に対する市民の意見を募る。
病院は2011年度に着工、13年度に開院する予定。




同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(2)福岡
この記事へのコメント
子ども病院は、もっと論議が必要な問題だと思います。
 一番大事な患者の家族や、一昨日出された小児科や婦人科の
 先生方の白紙にして、もっと話し合いを・・・との声、無視すべきでは
 ないと思います。   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年09月15日 22:27
>アランカさん
その通りだと思います。
良い病院、最高の医療をという願いは同じなのですから、
もっと時間をかけてお互いに議論を重ねて、納得の上で
市議会での審議ても良かったのでは? と少し残念に思います。

折角、たくさんの税金を使って、立派な病院をたてるのですから。
Posted by iriekiriek at 2008年09月15日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。