いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年10月15日

Google Streetview

ストリートビューとは、Googleマップ上から道路にいる目線で、
あたかもその場にいるように全方向の画像データを閲覧できる機能です。

最近、iPhoneなどでストリートビューを盛んに宣伝してますよね。
国内の地図でも、東京、大阪を中心にどんどんサポートされています。

▼ストリートビューがサポートされているエリア(青)
Google Streetview

車にカメラを積んで、写真を撮りまくってるのだと思いますが、
その努力にはただ感動すら覚えます。Googleは世界中の全ての書籍を
スキャナで取り込み、電子化する作業もしているのは有名ですよね。

さすが「世界中の全ての情報を整理する」と豪語するだけの会社です。


ちょっと見てみましょう・・・・

▼国道354号を走っている時のストリートビュー
Google Streetview

ストリートビューを起動して、青くなっている道路上に人のアイコンをおくと、
その地点の写真データを見ることができます。もちろん、右、左、上も
自由に見ることができます。

試しに、斜め上を見ると・・・・

▼国道354号を走っている時のストリートビュー(その2)
Google Streetview

フジテレビでした。 ほらね!楽しいでしょ!

iPhoneを使ってGPSと連動すれば、便利なナビという訳です。
但し、残念ながら九州は未サポートです。それも時間の問題でしょう。

東京にある私の実家もバッチリ写ってました。
そこには懐かしい姿も・・・・なんだか切なくなりました。

▼Googleマップはこちら
http://maps.google.co.jp/

※右上の地図、航空写真・・・の部分に
ストリートビューが表示されているときのみ機能が使えます。


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(3)
この記事へのコメント
すごぉ~~い!!
いつも感心して、いつもお勉強させていただいております。
    エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年10月15日 11:19
グーグルは好きだけど、ストリートビューは、うーん。
有名どころだけ見るにはいいけどね。

私も随分前からブログに載せようと思って、そのままなので、
もうすぐ、載せまーす。

たぶん、逆の意見かな? グスン
でも、いろんな考えがあっていいと思うので
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月15日 12:32
>エルさん
実は実家が見れたので懐かしくて・・・・
仕事にも遊び心が大切なんですよね。Googleが教えてくれました。

>パソぴよさん
おぉ、ストリートビューお嫌いですか?

この機能って、GPS付き携帯端末(例:iPhone)を想定して開発した技術です。
多分、今後カーナビへの応用も検討しているのではないかと思います。
私も良く道に迷うし、便利と思いますよ。

パソぴよさんの「逆の意見」期待してま~す。バッサリお願いします!
Posted by iriekiriek at 2008年10月15日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。