いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月22日

福岡城-潮見櫓

福岡市中央区にある福岡城は別名舞鶴城、石城と呼ばれます。
1601年に黒田長政が築城し、幕府に配慮して
天守閣は作らなかったか、作っても直ぐに取り壊されたとされます。
明治時代の廃城令により、ほとんどが解体され、城は残っていない。

有名は大濠公園は、福岡城の堀を公園の池として再利用したものです。

▼福岡城-潮見櫓
福岡城-潮見櫓

明治通りを通って、大手門から見た潮見櫓(福岡県文化財)です。

キレイですね!潮見櫓が堀に上下反転して映っています。
冬は空気が澄んでいるし、ちょっと足を止めるとこんな風景を楽しめます。

後世に残していきたい景観ですね。


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
あらま!
昼間もそれはそれで趣あるけど、
夜 見ると素敵なんだなー
ライトアップされてるのかぁー
照明の演出てあるね♪
Posted by ぐりぐり at 2009年01月22日 12:02
夜に見てみるとキレイなんですね☆初めてみました行ってみよう
Posted by りん×2 at 2009年01月22日 13:36
私行ったことないんですよ~~
きれい!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年01月22日 15:19
>ぐりぐりさん
ライトアップと言えば、福岡タワーもキレイですが、
こちらも「なかなかなか」(笑)


>りん×2さん
昼間に散策するのも良いですが、夜も良いですよ!
夜に近くを通ったら、気にしてみてください!


>みやちゃんさん
冬の時期がなんとなく好きです。
空気が張り詰めて、澄んでいる感じがするんですよね。
夏に群生する蓮がないので、反射しているのもグッド!
Posted by iriekiriek at 2009年01月23日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。